ニュースアーカイブ(2009年度)

10.03.28

[トップ]東京都サッカー大会予選第2節フィオーレ武蔵野に勝利!

東京都サッカー大会予選リーグ第2節は、同じ東京都1部リーグ所属のフィオーレさんとのゲームでした。
私達は自分達のサッカーを表現することだけを考えてプレーしましたが
徐々に戦術の浸透度が高まり、狙い通りに崩せるシーンが増えてきました。
ただ、基本的な部分を更にこだわっていかないと、いずれ壁にぶち当たるのは分かっていますので
戦術と共に、極めて行きたいと思っています。
来週は予選リーグ最終節ですが、応援宜しくお願い致します。

10.03.22

[トップ]狭山カップ順位決定戦エルフェンMARIに勝利!

本日は狭山カップ最終日でした。
3日間の闘いで良くも悪くも色々な経験を積み、
自分達の戦術を詰めて行く作業を行ってきました。
まだまだレベルは低いのですが、多少前進している部分も見受けられたので
これからのトレーニングで更に上げて行きたいと思っています。

10.03.21

[トップ]東京都女子サッカー大会&狭山カップ勝利!

本日は東京都女子サッカー大会と狭山カップが予定されている為、
トップチームを2つの編成に別け、それぞれの試合へ参加しました。
ミスが意図あるミスになってきたことは成長の証だと思います。
明日も今日の反省を活かし、少しでも成長したいと思います。

10.03.20

[トップ]狭山カップ予選リーグ1分1敗で順位決定戦へ

毎年参加させて頂いている狭山カップに今年も参加させて頂きました。
予選リーグはエルフェンMARIとLリーグチームの清水第八プレアデスでしたが、
エルフェンMARIに負け、清水第八プレアデスに引き分けるという結果に終わりました。
清水第八プレアデスさんとは昨年、同大会の決勝戦でPK戦にまでもつれ込みましたので
今回をリベンジマッチと位置付けていましたが、
今回も決定機を活かせず、ドローという結果に終わってしまいました。
順位決定戦では予選リーグで出た課題の克服に励みたいと思います。

10.03.14

[トップ]F.C.VIDAレディースとトレーニングマッチ

前回のトレーニングゲームからちょうど1ヶ月が経ちましたが
この1ヶ月間での成長を図る上では非常に重要なゲームという位置付けでした。
このOFF期間はフィジカルなどにはほぼ手を付けず、
新しい戦術と技術の習得に多くの時間を割いてきました。
1ヶ月間の成長という部分に着目してみていましたが、
やはり前回よりは質に向上が見られ、ミスの質も狙いが感じられ良くなってきています。
もう来週にはシーズンインしますが、
当面は例年と同じく5月のメグミルクカップに照準を合わせて行きたいと思っています。
今年こそは、メグミルクでも良い結果を得たいと思っています。
本日は遠方よりご足労頂きましたVIDAの皆様方ありがとうございました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

10.02.14

[トップ]FC PAFとトレーニングマッチ

2週続けて関東リーグ所属のPAFさんとトレーニングマッチを行いました。
30分×4本を行いましたが、3本目の20分(合計80分)までトップチームで調整し4-0、
その後の3本目残り10分と4本目は練習生で参加している中1の4名と
本日体験練習に参加してくれた中3選手1名にて編成する変則的なメンバーで調整し1-0でした。
現在、次のステップへの移行段階で不慣れな闘い方をしている為、
まだまだ見れたモノではありませんが、
良い意味で課題が出てきているので今後のトレーニングに活かしていきたいと思います。

10.02.11

[U14]東京都U-14大会3位入賞
[U13]玉川小学校6年生(男子)とトレーニングマッチ

U14は準決勝と3位決定戦を行い、3位入賞という結果に終わりました。
これまで大会4連覇をしてきた大会ではありましたが
5大会目にして記録が途絶えたことになります。
しかし、選手達はこの大会を通じ、非常に良い経験が出来たのも事実です。
前向きに捉え、本番(U15選手権大会)へ繋げて行きたいと思っています。
U13は玉川小学校の6年生とトレーニングマッチを行ったのですが、
成果も見れれば、課題も見える内容あるトレーニングマッチとなりました。

さて、これからはU14とU13が選抜チームとして本番を見据え活動していきます。
2010年度のU15選抜チームは小粒なチームですが
技術を武器に日本一を目指して活動していきます。
引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。

10.02.07

[トップ]FC PAFとトレーニングマッチ
[ユース]FC PAFとトレーニングマッチ

今日はPAFさんにトップとユースがお手合わせ頂きました。
トップが1本目と2本目で行い、その後の3本目と4本目はユースが行いました。
トップはオフ空け後、まだまだ本格的なトレーニングに入っていない段階でのゲームでしたが、
新しいサッカーの基盤を見せてくれたことは収穫でした。
来週もPAFさんと対戦することになっているので、それまでに更に上げて行きたいと思います。
ユースは3本目、4本目とPAFさんの疲労が濃くなる中のゲームでしたので
体力的にはかなりきつかったと思いますが、お陰様でユースにとっては最高の機会でした。
なかなかお手合わせ頂ける相手ではなかったので勉強になりました。

10.02.06

[U14]東京都U-14大会予選リーグ準々決勝修徳学園中に勝利!
[U13]東京都U-14大会予選リーグ準々決勝欅SCに敗戦

U14は準決勝進出、U13は準々決勝で姿を消してしまう結果となりました。
U14は優勝候補の修徳学園中と対戦し、夏のリベンジを果たす形となったのが良かったですが、
それ以上に、選手達が闘う姿勢を魅せてくれたことが収穫です。
強風に負けず闘えていましたので、続く準決勝も期待し、大会5連覇を果たしたいと思います。
U13については内容、結果共に厳しいものでした。
それぞれが自分達の良さを出せずに敗れてしまったのが残念ですが、
U!3は発展途上真っ只中の選手達の集団です。
取り組んでいることは間違いないですし、
一歩一歩着実に前進しているので何の心配もしていません。
これで次を見据えることになりますので
U13の選手達はスフィーダU15選抜入りを目指し頑張ってもらいたいと思います。

10.01.31

[U14]東京都U-14大会予選リーグ第2節文京学院中学に勝利!
[U13]東京都U-14大会予選リーグ第3節FCベルタU-15に勝利!
[ママ]キディカップ決勝戦八幡アスールに延長戦の末、敗戦

U14、U13共にU14大会の予選リーグ最終節でしたが、
どちらも意識すべきテーマを意識出来ていました。
双方共に大一番でしたが、難しいゲームを制し優勝に向けて前進することが出来ました。
次は決勝トーナメントです。決勝戦スフィーダ対決を目指して頑張りたいと思います。
ママさんはキディカップ決勝戦で残念ながら負けてしまいました。
残念でしたが非常に面白いゲームでした。
これでママさんの今シーズンのゲームは終了しました。
来シーズンも応援宜しくお願い致します。

10.01.17

[News]第14回ウルトラマン商店街清掃活動・ウルトラバザール

1月17日(日)第14回ウルトラマン商店街清掃活動・ウルトラバザール準備行いました。
第14回ウルトラマン商店街清掃活動・ウルトラバザール準備についてはこちら

10.01.24

[ユース]城山SC(男子)と芦花高校とトレーニングマッチ
[U14]東京都U-14大会予選リーグ第1節吉祥女子中学に勝利!
[U13]東京都U-14大会予選リーグ第2節足立LSCに勝利!

本日はユースが練習試合、U14&U13がU14大会予選リーグでした。
ユースは今日も男子中学生と都立芦花高校とのゲームでした。
受験生で昨日戻ってきた選手も多いのでコンディション的には良くありませんでした。
それでも良い経験の出来た一日になったと思います。
U14とU13はそれぞれテーマを意識した中でゲームを行いました。
それと同時に予選リーグ突破を目標としていますが、
テーマを意識した中で勝ち切れたことは良かったと思います。
まだ先は長いですが大会5連覇を目指して頑張って行きたいと思います。

10.01.16

[ユース]FCトッカーノU-13(男子)トレーニングマッチ
[U13]東京都U-14大会予選リーグ第1節北区さくらイヴに勝利!

ユース&U14がFCトッカーノU-13さんにお手合わせ頂きましたが、
チーム力に大きな差があり対等に闘うことが難しい内容でした。
しかし、随所に光を見出せる部分もありましたので今後に期待したいと思います。
U-13はU14大会の初戦を迎えました。
本大会は4連覇中の大会ですので、U13もU14に負けじと
優勝を目指して頑張りたいと思います。

10.01.11

[トップ]キディカップ2回戦若林&クラレスに勝利!

ママさんチームは年明けの初試合でしたが、
練習の機会もない中で不安はありました。
それでも正月ボケを感じさせない身体のキレで3回戦へコマを進めることが出来ました。
今年は未だにタイトルがないので、
年度内最後の本大会で優勝し、年間チャンピオンを目指します。

10.01.09

[トップ]関東リーグ入替T大会1回戦武蔵丘短期大学に敗戦

トップチームは1年間の総決算でこの大会に全てを懸けて調整してきましたが、
結果的に0-2で敗れ、東京都リーグ残留が決定致しました。
狙い通りの試合が出来、選手達も闘ってくれましたが、
結果は思い通りのものにすることが叶いませんでした。
懸けていただけに落胆する部分は当然ありますが、
選手達は戦術通りに動き、準備してきたことを表現してくれました。
この度も多くの方々に応援して頂きましたが、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。
オフを挟んで出直したいと思います。
ありがとうございました。

10.01.05

[トップ]波崎第四中学校(男子)とトレーニングマッチ

トップチームが年始早々に3日〜5日まで合宿を行っておりましたが、
その最終日に波崎第四中学校とトレーニングマッチを行ってきました。
学校単位のチームとしては素晴らしい能力と技術と能力を持ったチームです。
一番疲労の溜まった時の試合でしたが、最後まで闘う姿勢は保てたように思います。
主力選手の2名が怪我で出来ない状態であり
入替戦も出場が極めて困難な状況ですが、
これまでの積み重ねを闘える選手達で存分に発揮したいと思います。
これで入替戦へ向けての調整が終了です。
結局、今年度は怪我に中された一年であり
公式戦で一度もベストメンバーで闘うことが出来そうにありません。
しかし、最後まで諦めずに良い形でシーズンを終えられればと思います。
応援宜しくお願い致します。

09.12.30

[News]2010年度Jrユース入会セレクションのご案内

2010年度入会セレクションの受付を開始致します。
現小学校6年生を20名前後、現中学1年生3名前後、現中学2年生3名前後の
募集することになりました。
皆様方からのお申込みを心よりお待ちしております。
詳細についてはこちら

09.12.26

[トップ]JEFユナイテッド市原・千葉とトレーニングマッチ
[ユース]JEFユナイテッド市原・千葉U-18とトレーニングマッチ
[U14]F.C.GIUSTI世田谷U-13(男子)とトレーニングマッチ

トップが今月3回目のJEFさんからのご招待を受け、新習志野まで行ってきました。
今回は1軍の選手達と御相手頂き、非常に意味のあるトレーニングを行うことが出来ました。
シーズンオフを先延ばしにして下さり、お相手頂きましたJEFさんに感謝致します。
またユースも一緒にご招待頂き、JEF U-18とトレーニングマッチを行いました。
今日で年内最後の活動でしたので、もう少し元気があればよかったのです。
U14はU13と連合チームで男子と対戦しましたが
やはり、クラブチームの男子相手には個々の技術、パワー、スピードで勝てませんでしたが
こうしたゲームは非常に意味があると思います。
各カテゴリーともトレーニングマッチの成果を活かし来年へつなげていきたいと思います。

09.12.24

[トップ]弦巻中OBチームとトレーニングマッチ

夜間に弦巻中学校男子サッカー部OBチームとトレーニングマッチを行いました。
高校3年生が主体であった為に、身長も違えば、スピードも違い、未知の領域のゲームでした。
高校生とのトレーニングマッチはスフィーダ史上初めてのことです。
身長は平均175cm位だと思うのですが、180cm台の選手も複数おり、
またスピードの次元も普段対戦する男子中学生とは違いました。
しかし、今回の経験は、なかなか出来ることではないので非常に貴重な機会となりました。
弦巻中サッカー部のOBの皆さまありがとうございました。

09.12.23

[U14]三保の森カップ準優勝

本日は、U14とU13の選手達全員で横浜国際女学院翠陵中学・高等学校開催の
三保の森カップに参加させて頂きました。
まず初めにシチューなどを頂けたことや審判等でも大変お世話になりました。
先生方をはじめとし、選手の皆さん方に改めて御礼申し上げます。
2日間、誠にありがとうございました。
今回は翌年度のU15選抜チームで初めて試合をしてみるという試みでした。
なんにせよ初めてですので連携などで課題はありましたが
これは起こるべくして起こる現象です。
1勝1分で準優勝という船出でしたが、全国3位になった今年のチームも昨年は準優勝でした。
ここから調整し、5ヶ月後に迫る本番に少しづつ照準を合わせて行きたいと思います。

09.12.21

[News]2009ナショナルトレセン女子U-15に1名選出!

12/19〜22@Jヴィレッジにて行われる2009ナショナルトレセン女子U-15に当クラブ下部組織ジュニアユース(U-14)から下記の通り1名が選出されましたのでお知らせ致します。
詳細はこちら

09.12.20

[トップ]JEFユナイテッド市原・千葉とトレーニングマッチ

本日は、先週に引き続き、なでしこリーグ1部リーグ(L1)に所属する
JEFユナイテッド市原・千葉レディースさんにご招待頂き練習試合を行ってきました。
先週出た課題の1つとして、
MAXで闘った翌日のゲームの質の低下をなくせるように意識しましたが
今日は前半2-2、後半0-5と大差の敗戦となりました。
結果としてまだ体力、精神力共に2日間闘いきることが出来ませんでした。
もう2日間連続での調整の機会はありませんが
これからのトレーニングで先述の質を高め、
関東リーグ入替トーナメント大会へ向けて調整して行きたいと思います。

09.12.19

[トップ]F.C.GIUSTI世田谷U15&14とトレーニングマッチ
[U14]東京都中学1部リーグ第9節フィオーレ武蔵野に対戦
[U13]三保の森カップ1回戦YSCCコスモスに勝利!

トップはGIUSTI世田谷さんにお相手頂きました。
練習の成果が垣間見れる内容で徐々に良くなっています。
U14は残念ながら今回初の黒星を喫してしまい、
優勝から遠ざかりましたが最終戦の結果を待ちたいと思います。
U13は三保の森カップ1回戦を勝利することができ2回戦へ進みました。
意識すべきポイントも抑えられており、まずまずの内容でした。

09.12.13

[トップ]東京都1部リーグ第8節FC駒沢女子に勝利!
[ユース]東京都2部リーグ第9節勝利!2部リーグ優勝!
[U13]東京都中学3部リーグ第10節勝利!中学3部リーグ優勝!
[ママ]キディカップ1回戦目黒シリウスに勝利!

今日はU14以外のカテゴリーに公式戦がありました。
トップはリーグ最終戦だというのに
昨日の疲労が抜けておらず選手達の身体が重い…近年稀に見るほどの内容の悪さでした。
ユース&U13もリーグ最終節でしたが、共に無敗で優勝を果たしました。
年間を通じ応援を頂きまして誠にありがとうございました。
トップチームに続き、これで3カテゴリーがリーグ制覇です。
ママさんはカップ戦の1回戦でしたが久々にメンバーが揃い充実した内容でした。
残すところはU14ですが、19日(土)最終戦を勝ち切れば優勝になりますので非常に楽しみです。

09.12.12

[トップ]JEFユナイテッド市原・千葉とトレーニングマッチ

本日は、なでしこリーグ1部リーグ(L1)に所属する
JEFユナイテッド市原・千葉レディースさんにご招待頂き練習試合を行ってきました。
スフィーダのレベルでは到底御相手頂けるようなチームではないのですが、
監督さんのご厚意により、今年2回目の練習試合が実現しました。
やはり、なでしこリーグでご活躍されているチームだけにボールに触ることすら困難でしたが
現在トレーニングしている戦術を最低限表現できたこと、確認できたことは良かったです。
更に精度を上げ、前進していけば形になるという手応えは感じることができました。
来週もご招待頂いているので、今週一週間で少しでも磨きをかけたいと思います。

09.12.06

[ママ]東京都M部リーグ第5節キディFCに勝利!

Mリーグ最終節は、同じく世田谷に本拠地を構えるキディさんとのゲームでした。
両者譲らぬ攻防戦を繰り広げましたが
何とか全員で1点をもぎ取りMリーグ初勝利を収めることができした。
レベルの高いリーグで、1勝が遠かったのですが最後に勝てて良かったです。

09.12.05

[U14]東京都中学1部リーグ第8節FC駒沢プリマヴェーラとドロー

U14が中学生1部リーグ第8節を行いました。
スフィーダとしては勝って優勝を目指したい試合ではありましたが
9名の相手に1-1と涙をのむ形となってしまいました。
負けなかったことが唯一の救いであり、
まだ優勝の可能性も残してはいますが苦しい状況に追い込まれたのは事実です。
最終節は内容&結果を残せるようにトレーニングに励みたいと思います。

09.11.29

[ユース]成城学園高校とトレーニングマッチ
[U14]東京都中学1部リーグ第7節ラガッツァFCに勝利!
[U13]東京都中学3部リーグ第8節渋谷アルテスタに勝利!

トップチーム以外に試合がありました(トップチームはインフルエンザの関係で活動停止中)。
ユースは成城学園高校さんとトレーニングマッチ、U14&U13は中学生リーグでした。
ユースにおいては、トップチームの2名+U14の2名を加えた形で行いましたが
特に違和感なくプレーしており、また内容的にも取り組みの成果を垣間見れるゲームでした。
U14&U13は、どちらも相手のカウンターアタックに手を焼く形となりましたが
本日も勝利を収めたことで、未だどちらのカテゴリーも優勝の可能性があります。
よくよく考えてみると、今のところ全カテゴリーともリーグ戦では無敗です。
全カテゴリー優勝が出来れば最高ですが、そう簡単にも行かないと思いますし
先のことよりも目の前の試合だけを考えて指導していきたいと思います。
最終的にどういう結果になるか楽しみです。

09.11.23

[U14]東京都中学1部リーグ第6節欅SCに勝利!
[U13]東京都中学3部リーグ第7節クラベジーナに勝利!

中学生リーグも終盤に差し掛かりましたが、1部リーグ&3部リーグ共に優勝を目指す中で
貴重な勝利を得ることが出来ました。
U13の相手は7名だったこともあり解消することが出来ましたが
U14も内容も優れたゲームで前回の敗戦を力に代えることが出来ているようです。
この両チームが選抜チームとなり、来年度は闘っていくことになりますが、
来年度のチームも期待が持てそうです。

09.11.22

[トップ]東京都1部リーグ優勝!関東リーグ入替T進出!
[ママ]全国レディース・エイト(O-40)第2節刈谷マドレーに敗戦

トップチームが1部リーグ第7節も勝利で飾ったことによりスフィーダ史上初の優勝となりました。
今季最大の目標としている1部リーグ優勝&関東リーグ昇格を果たし、
関東リーグ入替トーナメントへの進出が決定しました。
しかし、これからが本番です。ようやくスタートラインに立ったまでです。
1ヵ月半後に迫った入替戦に向けてすぐに調整開始です。
続いて、ママさんはリーグ第2節を行いました。
6名の選手しか参加できず終始苦しい展開でしたが、
ママさん選手達は6名が故に、良く走り、良く闘いました。
数多くのピンチはありましたが実りある敗戦だったと思います。

09.11.21

[ママ]全国レディース・エイト(O-40)第1節習志野ベイサイドに敗戦

今年もママさんチームの遠征を兼ねて全国レディース・エイト(O-40)に参加しました。
会場は静岡なのですが、行きがけに事故渋滞にはまり
キックオフ時は5名しか揃わないという緊急事態に見舞われました。
残念ながらリーグ1節目から大敗してしまいましたが
翌日につなげていきたいと思います。
しかし、今日の試合で怪我人が出た為、翌日は6名…大変です。

09.11.15

[ユース]東京都2部リーグ第8節勝利!1部リーグ昇格決定!!

ユースが東京都女子サッカーリーグ2部リーグ第8節を行いましたが、
終了間際の勝ち越し点で見事勝利し1部リーグ昇格を決めてくれました。
ベテランチームの強さに苦戦しましたが、現在のコンセプトを表現するため頑張ってくれました。
何はともあれ目標の1つを達成しましたが、
これからはあくまでも優勝にこだわって行きたいと思います。
最終節も油断することなく前を向いて行きます。

09.11.09

[News]祖師谷みなみ商店街 ハロウィン仮装コンテスト
[News]世田谷区環境表彰受賞

10月31日(土)世田谷区環境表彰受賞と
祖師谷みなみ商店街 ハロウィン仮装コンテストが行われました。
世田谷区環境表彰受賞の詳細はこちら
祖師谷みなみ商店街 ハロウィン仮装コンテストの詳細はこちら

09.11.08

[トップ]東京都1部リーグ第6節日本女子体育大学に勝利!
[U14]東京都ガールズ(U15)サッカー大会準優勝

トップは開幕6連勝で首位をキープすることが出来ました。
前回は1-1のPKで決着を付けた相手ですが、怪我などでメンバーが揃わない中、
真価を問われるゲームだったように思います。
それでも何とか勝利し、1部リーグ優勝をほぼ手中に納められたことは良かったと思います。
次に、インフルエンザの関係上、9月下旬より延期になっていたガールズ大会ですが、
修徳学園中学校に敗れ、準優勝という結果で終わってしまいました。
内容的には優勢な時間帯もあったと思うのですが
相手は前線にタレント力があり、非常に手強い相手でした。
次回の新人戦に向けて調整しリベンジを果たしたいと思います。
応援ありがとうござました。

09.11.07

[ユース]フィオーレ武蔵野FCとトレーニングマッチ
[U14]フィオーレ武蔵野U-14とトレーニングマッチ
[U13]フィオーレ武蔵野、大宮エンジェルスU-13とトレーニングマッチ

本日はフィオーレ武蔵野さんのご厚意により一日がかりで下部組織の練習試合を行って頂きました。
ユースはフィオーレさんのトップチームと、U14はU14チームと、
U13はフィオーレさんと大宮エンジェルスさんのU13チームと対戦しました。
武蔵野陸上競技場という素晴らしいグラウンドでプレーできたことに感謝したいと思います。
ユースチームは定期試験等の兼ね合いで5名しか揃わず、
フィオーレさんのトップチームにご迷惑をおかけすることになりましたが、
こちらとしては非常に良い調整にすることが出来ました。
ありがとうございました。

09.11.03

[U13]東京都中学3部リーグ第6節フィオーレ武蔵野U13と泥ドロー
[ママ]川崎Oー30レディース8リーグ第6節FC白根に敗戦

U13は中学生3部リーグ優勝&2部リーグ昇格を果たすために重要な一戦ではありましたが、
インフルエンザの影響にて、先週は活動停止を余儀なくされ全く調整が出来ない状態でした。
それもあるとは思いますが、内容的にはここ数カ月で最もパフォーマンス的に優れなく、
リーグ戦もその後に行われた青梅ストロベリーさんとのトレーニングマッチも内容は悪かったです。
まだリーグ戦は先が続きますので、調整していきたいと思います。
ママさんは相手の堅守を最後まで破ることが出来ず、敗戦です。
ここ最近は、勝ちから遠ざかっており苦しい時期が続きますが
こちらも徐々に上げていきたいと思います。

09.11.01

[トップ]東京都1部リーグ第5節ラガッツァFCに勝利!
[ユース]東京都2部リーグ第7節FC駒沢ロヴェッシャータとドロー
[ママ]東京都M部リーグ第3節&第4節ドローと敗戦

本日はトップ、ユース、ママが東京都女子サッカーリーグを行いました。
トップは怪我人、学級閉鎖が多数出ており、現在満身創痍の状況にあります。
今回は受験休部中の選手を急きょ招集しメンバーを揃えました。
結果的に勝てましたが、今後も怪我人と学級閉鎖選手が戻ってくるまで大変です。
ユースは、トップとは逆に受験生を多く抱えるチームの割には全員参加(休部選手以外)し、
状態としては決して悪くない状況の中、チャンスを活かしきれずドローでした。
ママはトップ以上にメンバーが苦しく大変でしたが
問題点の解消なども見られ、苦しいリーグの中でも成長を遂げてくれています。
どのカテゴリーもリーグ終盤戦です。ここからもう一踏ん張りです!

09.10.25

[ユース]東京都2部リーグ第6節インターセプトに勝利!

リーグ第6節は昔からお世話になっているインターセプトさんとのゲームでした。
ユースは17名中12名が受験生であることや
インフルエンザなどの関係もあり、
なかなかまとまってトレーニングすることすら少なかったので
不安は多々ありましたが6-0というスコアで勝利することが出来ました。
2部リーグも残すところあと3試合になりました。
優勝を目指して頑張りたいと思います。

09.10.24

[ユース]フィオーレ武蔵野・吉祥女子高校とトレーニングマッチ
[U14]フィオーレ武蔵野U-14とトレーニングマッチ
[U13]フィオーレ武蔵野U-13とトレーニングマッチ

本日はフィオーレ武蔵野さんにご招待頂き、多くの練習試合を行いました。
ユース、U14はインフルエンザ等でメンバーが11名すら揃わず大変でしたが
たくさんの練習試合が出来たのは良かったです。

09.10.20

[News]ユース・ジュニアユース体験練習募集受付開始!

2010年度入会セレクションに先駆けまして体験練習会を実施致します。
2009年11月19日(木)、2009年12月23日(祝/水)の計2回の開催です。
お気軽に是非一度ご参加下さい。皆様方のご参加を心よりお待ちしております。
詳細はこちら

09.10.17

[トップ]全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選1回戦敗退
[U14]東京都中学1部リーグ第5節北区さくらガールズに勝利!

2ヶ月間準備を続けてきた関東大会1回戦ですが、早稲田大学さんの壁は高く、険しいものでした。
今回は何も出来ませんでしたが、その差の代表は”経験”だと感じました。
チームとして切迫したゲームにおける場数に差が出てしまう形で、
自分たちの良さを出すことが全く出来ませんでした。
しかし、それを知ることが出来たことが最大の収穫だと思っています。
応援に来て頂いた方々には良いゲームをお見せ出来ず選手共々悔しい思いで一杯ですが
今季最大の目標(関東リーグ昇格)を目指し、前を向いていきますので
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。
U14はリーグ第5節を迎えましたが、強い相手に対して何とか勝利することが出来ました。
最近はインフルエンザなどの兼ね合いもあり、チームの活動が充実しきれていないため
それがゲームに出てしまっているように思いますが
内容はともかく、強い相手に勝ち切れるようになってきたことが前進だと思います。
次節も勝利を目指し頑張りたいと思います。

09.10.12

[U14]成城学園高校&FC駒沢とトレーニングマッチ
[U13]東京都中学3部リーグ部リーグ第5節吉祥中学に勝利!

U14は高校1部リーグの成城学園高校さんと東京都1部リーグのFC駒沢さん(トップ)に胸を借りました。
格上のチームでしたので勝つことはできませんでしたが、
こうした相手に胸を借りられたのは非常に有り難いことでした。
良い経験になりました。
U13は中学3部リーグ第5節を行いました。
今回も勝つことが出来、未だ負けなしで優勝に向けて前進しています。
内容的には、今やるべきこと、意識すべきことを徹底して行い、
最後までこだわり続けることがテーマでした。
徐々に良いシーンを見せてくれる回数も増えていますが、
もっともっと伸びていく選手&チームだと思いますので、今後に更なる期待を寄せたいと思います。

09.10.11

[トップ]FC PAFとトレーニングマッチ

今日は全日本選手権関東地区予選の最終調整として関東リーグ所属のPAFさんに胸を借りました。
さすがに関東リーグ所属のチームということもあり簡単なゲームではありませんでしたが
難しいゲームだったからこそ、感じることや学べることが多く、非常に勉強になりました。
あとは残された6日間で怪我なく闘える心身を作り上げていきたいと思います。

09.10.10

[U14]渋谷アルテスタFCとトレーニングマッチ
[U13]渋谷アルテスタFCとトレーニングマッチ

今日は渋谷アルテスタさんにご招待頂き、トレーニングマッチを行いました。
合計25分×6本もやって頂きましたが、
スフィーダは2チーム、アルテスタさんは1チームですので体力的なハンデがかなりありました。
たくさん点が取れはしましたが、
アルテスタさんは連続6本を行っているということを考えると何の参考にもなりません。
ただ、どちらのカテゴリーもトレーニングの成果を垣間見ることの出来るシーンがいくつかあり、
徐々に取り組みの成果を感じられるようになってきました。
5本目、6本目はU14とU13の連合チームで行いましたが、
チームは同じ方向性を見ながら進めているという手応えを感じることが出来ました。
来年度のU15選抜チームも楽しみです。

09.09.30

[トップ]F.C.GIUSTI世田谷U15&U14(男子)とトレーニングマッチ

平日の夜間を利用し、ここ最近何度もお世話になっているGIUSTI世田谷さんを招待しました。
雨の中にも関わらず、お越し頂き誠にありがとうございました。
相手のU15チームとはもはや身体能力に大きく差があり、付いていくことすら困難です。
合宿を終え、その確認作業を行いましたが、夏を越えた男子の方が逞しかったです。
U14チームも同様に逞しくなっていました。
もはや追いつくことは困難極まりないことですが、
今日のゲームを良い教訓にし、明日から再度頑張りたいと思います。
本番まで残すところあと17日です。

09.09.27

[News]第12回ウルトラマン商店街清掃活動

9月27日(日)第12回ウルトラマン商店街清掃行いました。
第12回ウルトラマン商店街清掃活動についてはこちら

09.09.27

[ユース]東京都2部リーグ第5節東京女子体育大学とドロー

本日は後期リーグ戦の山場の一つである東京女子体育大学戦でした。
2部リーグ優勝&1部リーグ昇格を占う非常に重要な一戦でしたが
やはり相手も力があり1-1のドローで終わりました。
勝負は五分五分ではありましたが、
個々のレベルアップは順調だという手応えを感じました。
まだまだ詰めていかなければいけない部分は多いですが、
この調子で個の強化を図っていきたいと思います。

09.09.25

[News]佐野めいちゃん帰国のご報告

以前、スフィーダでも募金活動を行った「佐野めいちゃん」ですが、
無事に手術を終え、帰国したとの報告がありましたのでお知らせ致します。
詳細はこちら

09.09.23

[ユース]JEF市原・千葉U-18と修徳学園中学と交流戦

本日の交流戦は、本来U15選抜がJEFさんと行う予定だったのですが
昨日の準決勝で当クラブのU14にインフルエンザ感染者がでてしまったため
ユースの中3(9名)とU13の中1(2名)の合計11名でやっと行うことができました。
全国大会では共に3位だったチーム同士の幻の対戦(3決は未開催)というスタンスでしたが
JEFさんにまでご迷惑をおかけしてしまいました。
JEFさんは先のU18関東大会の調整を兼ねてU18というカテゴリーを帯同したようですが
やはり、非常に強いチームでした。
続いて、ガールズ大会にて決勝へ進んだ修徳中学校さんとも対戦しましたが
こちらの成長ぶりは目覚ましく、全国レベルの攻撃力を感じました。
スフィーダU14がどこまで互角の戦いを出来るか?延期になった決勝戦が楽しみです。
色々とご配慮頂いたにも関わらず大会本部には逆にご迷惑をおかけすることになってしまい
誠に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

09.09.22

[トップ]波崎第四中学サッカー部(男子)とトレーニングマッチ
[U14]東京都ガールズ(U-15)大会準決勝和田ラフィーユに勝利!
[ママ]世田谷mama1部リーグ第5節桜丘ピクシーズに勝利!

トップは引き続き合宿中でしたが、疲労の溜まりきった中で素晴らしい相手と対戦できました。
よく組織された男子チームで、こちらがトレーニングしてきたことを全て発揮できる相手でした。
個の能力が高く、何度も決定機を作られましたが、
それ以上に合宿での取り組みの成果として内容を得られたことが素晴らしかったです。
U14はガールズ大会準決勝を行い、6-0と快勝し明日の決勝へ進むことができました。
しかし新型インフルエンザ感染者が出てしまったため
決勝戦の棄権も覚悟していましたが、大会側のご配慮により延期となりました。
決勝戦は10月下旬にて検討されています。
ママさんは世田谷mamaリーグ連覇に向けて第5節も勝利しました。
スコア以上に冷や冷やした内容でしたが、これで1つ前進です。

09.09.20

[トップ]文京学院大学女子高校とトレーニングマッチ

合宿中でしたが、文京さんがわざわざ合宿地(波崎)まで来て下さりトレーニングマッチを行いました。
文京さんは午前中に高校リーグを、
私達は9:45〜11:45、13:00〜15:00の2部練習を終えた後でしたので
共にコンディションは良くはありませんでした。
それでも私共としては2部練習で取り組んだことを意識できる最高の機会でした。
まだまだ課題は多いのですが、早速変化が見て取れる場面もありました。
やはり強いチームと調整できることは本当にありがたいです。
わざわざ遠方までご足労頂きましてありがとうございました。

09.09.19

[U14]JEFユナイテッド市原・千葉U15Aとトレーニングマッチ
[U13]JEFユナイテッド市原・千葉U15Bとトレーニングマッチ

ユース、U14、U13がJEFさんにご招待頂きトレーニングマッチを行ってきました。
当初2チームをご招待頂いておりましたが、
スフィーダはU15関東トレセンやJFAエリートプログラムトレーニングキャンプ、
更にはインフルエンザ等の兼ね合いで
3つのカテゴリーがまとまらないと2チーム編成することが出来ず、
ユースとU14で1チーム、U13が単体で試合を行いました。
ユース、U14合同チームは11選手のチームとしては良くありませんでしたが
個人として考えれば、収穫もありました。
U13は最近調子を落としていましたが、今日に関してはU13の方が良かったです。
特に最近の取り組みの成果を出せたのは1つの前進だと思います。

09.09.18

[News]JFAエリートプログラムトレーニングキャンプに1名選出!

9/19〜23@Jヴィレッジにて行われるJFAエリートプログラム【女子】トレーニングキャンプに
当クラブ下部組織U-14から下記の通り1名が選出されましたのでお知らせ致します。
詳細はこちら

09.09.16

[News]トップチームの体験練習(見学)募集受付開始!

2010年度のトップチーム強化の一環として体験練習(見学)をお受け致します。
興味のある方はお気軽にお申込み下さい!
皆様からのお申込みを心よりお待ちしております。
詳細はこちら

09.09.13

[トップ]東京都女子1部リーグ第4節SOCIOSに勝利!
[ユース]東京都2部リーグ第4節欅SCに勝利!

今日はトップとユースに東京都リーグ第4節がありました。
共に勝利することが出来、結果的には良かったですが
まだまだ貪欲に改善していきたいと思います。
トップは次回の公式戦が関東大会、
ユースは下旬に東京都2部リーグ第2節となります。
引き続き応援宜しくお願い致します。

09.09.12

[ユース]都立芦花高校とトレーニングマッチ
[U14]東京都ガールズ(U-15)大会3回戦フィオーレ武蔵野に勝利!
[U13]都立芦花高校とトレーニングマッチ

ユースとU13が都立芦花高校さんにご招待頂き練習試合を行いました。
ユースは翌日の試合へ向けての調整、U13はトレーニングの成果の発揮がテーマでした。
共にテーマを意識した闘いが出来たと思います。
次にU14はガールズ大会の3回戦を行いました。
非常に苦しいゲームではあり、自分達の良さを出し切ることはできませんでしたが
インフルエンザで多くの選手を欠く中、良く闘えたと思います。
結果的にPKではあるものの3回戦を勝ち抜き、準決勝へ進めたのは良かったと思います。
スフィーダはガールズ大会で過去に1度も優勝した経験がありませんが
このU14チームが新たな扉を開いてくれると信じています。
応援宜しくお願い致します。

09.09.06

[トップ]東京都女子1部リーグ第3節フィオーレ武蔵野に勝利!
[ママ]川崎Oー30レディース8リーグ第4節敗戦、第5節ドロー

トップは後期がスタートしました。その初戦は良いとは言い難い内容でした。
しかし、トレーニングでは良い感覚を得れている部分もあるので
次の試合に期待したいと思っております。
本日も含め、主力選手の大怪我が相次ぎ、チーム状態が思わしくないのも事実です。
怪我には十分気をつけたいと思います。
ママさんも先週に引き続き、今度は川崎のリーグ戦に参加していますが、
多くの選手を出場させられたのは良かったです。
成長著しい選手もいて、これからが益々楽しみです。

09.08.30

[トップ]プロメテウスEC U-14、U-13(男子)とトレーニングマッチ
[ユース]東京都2部リーグ第3節チアフル日野FCに勝利!
[ママ]世田谷mama1部リーグ第4節習志野スパロウズに勝利!

トップは先週に引き続き男子チームとトレーニングマッチを行いました。
現在トレーニングしていることを出せる試合で、現段階としてはまずまずの内容でした。
良い方向に進んではいるので、今後さらに追い込んで行きたいと思います。
ユースは久々に試合となりました。
メンバーが諸事情により大幅に減った状態でしたが、それでもメンバーギリギリの中、
こちらもトレーニングでやってきたことを意識出来た試合となりました。
これでリーグ3連勝で2部リーグ優勝&1部リーグ昇格に一歩近付くことが出来ました。
ママさんも優勝候補1番手の習志野スパロウズさんに5-2と勝つことが出来、
優勝の可能性を手繰り寄せました。
しかし、それよりもトレーニングの成果を感じられる内容だったのが素晴らしかったです。

09.08.29

[U14]東京都ガールズ(U-15)大会1回戦FCベルタU-15に勝利!
[U13]東京都ガールズ(U-15)大会1回戦北区さくらガールズに惜敗

ガールズ大会1回戦をU14とU13が行いました。
U14は同じ1部リーグ所属のヘベルタさんとの対戦でしたが
トレーニングの成果を発揮し内容的にも優れている部分が多くありました。
今シーズンの中で一番良かった内容かもしれません。
U13は、格上のチームとの対戦になり、良さを出し切れずに敗退してしまいました。
しかし、これからに繋がる貴重な一敗だったと思うので
これからの成長に期待したいと思います。
大会は終わってしまいましたが、U13のサッカーはこれからです。

09.08.25

[News]第11回ウルトラマン商店街清掃活動

8月23日(日)第11回ウルトラマン商店街清掃行いました。
第11回ウルトラマン商店街清掃活動についてはこちら

09.08.23 

[トップ]F.C.GIUSTI世田谷U-15(男子)とトレーニングマッチ

今日も先月に引き続き、GIUSTI世田谷U-15さんとトレーニングマッチを行いました。
夏を経て、更に個々の能力が上がっている印象があり、非常に苦しいゲームでした。
1本目1-2、2本目0-2、3本目0-3と
各ゲームのスコアだけ見ると、そこまで大きな差はありませんでしたが、
内容的には今までで一番手に負えない状態でした。
正直スコア以上の差があります。
この差を少しでも埋められるようにこれから再スタートです。
GIUSTI世田谷さんありがとうございました。

09.08.18 

[U18選抜]全日本女子(U18)東京都予選戦晴海総合にPKの末、敗戦

U18選手権大会東京都予選3回戦は晴海総合高校と決勝リーグ進出を懸けて闘いました。
2点を先行され非常に苦しいゲームでしたが、なんとか同点まで追いすがりました。
それでもPK戦の末に敗れ、ここでU18選手権大会は幕を閉じました。
U15世代、一般世代と東京都を制覇し駒を進めることが出来ていたこともあり、
全日本選手権関連の3大大会にて全て優勝を狙っておりましたが、
ここで終わりとなってしまいました。
私達の想いも胸に秘め、晴海総合高校には勝ち進んで頂きたいと願っております。
決勝リーグも頑張って下さい。陰ながら応援しております。

09.08.16 

[U18選抜]全日本女子(U18)東京都予選2回戦東京成徳に勝利!

U18選手権大会東京都予選2回戦は東京成徳大学高校と対戦しました。
8-0で勝利することが出来、決勝リーグ進出決定戦へ進むことが出来ました。
決定戦は明後日行われます。
相手は堅守で知られる強豪の晴海総合高校です。
何とか1点をもぎ取れるように全力を尽くしたいと思います。

09.08.15 

[U18選抜]全日本女子ユース(U18)東京都予選開幕

本日、U18選手権大会が開幕しました。
この高校生世代のチームが、東京の数ある強豪チームとどこまで闘えるのか?
非常に興味深いゲームが続きます。
今日は守備を固める相手に対して攻めきれない部分もありましたが
この大会でもトップやU15選抜に続いて
東京都代表の権利を得られるように頑張りたいと思います。
応援宜しくお願い致します。

09.08.13 

[U18選抜]都立芦花高校とトレーニングマッチ

本日、U18選抜チームが本番を直前に初めてトレーニングマッチを行いました。
相手は最後男子サッカー部のOBの選手達も出場して下さり、
非常に意味深いトレーニングが行えました。
本番を前に、現在のチームのチーム力を各々の選手が把握できたことは非常に良かったです。
出来る限りの準備は行ったので本番を楽しみに迎えたいと思います。

09.08.10 

[U15選抜]全日本女子ユース(U-15)選手権大会3位!

本日、全国大会の準決勝を同じ関東代表の浦和レッズさんと闘いました。
強い雨の中での一戦となりましたが、
1-1で延長戦までもつれこみ、延長前半に2失点し
トータルスコア1-3で惜敗となりました。
3位決定戦は行われないため、3位入賞ということで終わりましたが
全国大会3位の成績はスフィーダ史上初めてのことです。
銅メダルを胸に元気に帰ってきてほしいと思います。
また、大会中、チームをサポートして下さった御父兄の皆様、誠にありがとうございました。
この場を借りて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
詳細はこちら

09.08.09 

[U15選抜]東海第1代表常葉学園橘中学に1-2の敗戦、明日準決勝

予選リーグ最終節は東海第1代表の常葉学園橘中学さんでした。
全国でも名門として名の通るチーム名だけに
技術、戦術などは非常に高く、チームとしても個としても高いレベルでした。
残念ながら勝つことは叶いませんでしたが、
切り替えて明日の準決勝(浦和レッズ/関東第1代表)へ向けて
出来る限りの準備を行いたいと思います。
応援宜しくお願い致します。

09.08.08 

[U15選抜]北信越代表アルビレックス新潟に5-0勝利!決勝T進出!

予選リーグ第2節は北信越代表アルビレックス新潟レディースU-18さんでしたが、
今日も中3を中心に5得点し勝利することが出来ました。
明日は常葉学園橘中学校(東海第1代表)さんとの試合ですが、
今日の常葉中学対VICTORIESの試合がドローに終わったため、
最終節を待たずに初の決勝トーナメント進出を決めました。
各グループ1位のみが決勝Tに上がることが出来、決勝Tは4チームで争われます。
目標の全国制覇に近付けるよう明日の最終節も気を抜くことなく頑張りたいと思います。
大会情報ははこちら(JFA)

09.08.07 

[U15選抜]全国大会予選R第1節関西代表VICTORIESに3-0勝利!

遂に全国大会が始まりました。
初戦の相手は関西第一代表のVICTORIESさんでした。
さすがに関西第一代表ということもあり点差ほど簡単なゲームではありませんでしたが、
大事な初戦を3得点し勝利できたことは非常に有利です。
同グループのアルビレックス新潟さんと常葉学園橘中学さんのゲームは1-1のドローでした。
明日はアルビレックス新潟との第2節です。
明日も選手達は一丸となり頑張ってくれると思います。

09.08.02 

[U13]東京都中学生3部リーグ第4節なかの/チアフル合同に勝利!

本日はU13がリーグ戦第4節を行いました。
夏季強化合宿から中一日のハードなスケジュールであり、
相手はこれまで負けなしの強いチームでしたが、
なんとか勝利できたことは良かったです。
ただ、内容的には、選手の動きも重く消化不良気味のゲームだったと言えるでしょう。
次は恐らくガールズ大会になります。
U14と共に優勝を目指して行きたいと思います。

09.07.26 

[トップ]全日本選手権大会東京都予選優勝!関東大会進出決定!

トップチームが今季の目標の1つである
全日本女子サッカー選手権大会東京都予選のタイトルを取ることができました。
応援ありがとうございました。
詳細はこちら

09.07.25 

[U14]東京都中学生1部リーグ第4節大崎すみれに勝利!
[U13]東京都中学生3部リーグ第3節INAC多摩川レオネッサとドロー

U14とU13の中学生リーグが行われました。
U14は前節と比較すると勝つことはできたものの内容的には消化不良でした。
U13はドローではあるものの前回課題として挙がったテーマの修正が見られました。
共にリーグ戦が毎週のように入り、練習と試合の繰り返しとなっておりますが
その分、課題がはっきりしてくるので良い状況にあります。
来週からは合宿です。
良いところを更に伸ばして帰ってきたいと思います。

09.07.22 

[トップ]F.C.GIUSTI世田谷U-15(男子)とトレーニングマッチ

今日は夜間の時間にて、
GIUSTI世田谷U-15さんにご招待頂きトレーニングマッチを行いました。
前回、同クラブのU-14と対戦させて頂きましたが、
今回は中3ということもあり、流石にスピード感が格段に違いました。
(1本目0-3、2本目2-2、3本目0-1)
しかし、私達にとっては願ってもない最高の調整でした。
GIUSTI世田谷さんありがとうございました。

09.07.20 

[U14]東京都中学生1部リーグ第3節和田ラフィーユFCに勝利!
[U13]東京都中学生3部リーグ第2節青梅ストロベリーに勝利!

今日はU14とU13に中学生リーグがありました。
共に良いところ、悪いところはあるものの、
日頃の成果が垣間見れる内容のあるゲームだったように思います。
トレーニングし、こうした内容のあるゲームを繰り返して行くことが非常に重要です。
これからも日々トレーニングし少しづつレベルアップしていきたいと思います。

09.07.19 

[トップ]全日本選手権大会東京都予選立川FCに競り勝ち決勝進出!
[ユース]東京都2部リーグ第2節東京学芸大学サッカー部に勝利!
[U14]東京都中学生1部リーグ第2節十文字中学に勝利!

全日本準決勝は6月にリーグ戦で闘った立川FCとの一戦でした。
過去にこの大会にて決勝戦へ進んだことはなく、これでまた一つ新たな歴史を刻めました。
あと1つ勝てば関東大会への出場権を獲得できます。
ユース、U14はリーグ戦第2節を行いました。
ユースは内容も良く、良い形でスフィーダらしいサッカーを表現出来ていました。
1つ前進したように思います。
U14はU15選手権にて東京都で準優勝、関東大会でベスト8にまで進出した
強豪十文字中学に胸を借りましたが、
こちらも局面を良く闘い、結果として勝利することが出来ました。
来年を担う選手達が徐々に強さを身に付けてきているように思います。
今日は3カテゴリーの試合がありましたが、失点することもなく3つとも勝てました。
明日はU14とU13がリーグ戦ですが、こちらでも良い内容を残してほしいと思います。

09.07.18 

[トップ]全日本選手権大会東京都予選東京女子体育大学に勝利!
[News]第64回国民体育大会地域ブロック大会メンバーに4名選出!

全日本選手権ですが5-0で快勝し、明日の準決勝へ駒を進めることが出来ました。
明日はリーグ戦で苦戦した立川FCとの試合になります。
昨年果たせなかった決勝戦進出を懸け、ベストを尽くしたいと思います。

次に当クラブより国体選抜選手が4名選出されましたのでご報告致します。
詳細はこちら

09.07.12   [トップ]F.C.GIUSTI世田谷U-14(男子)とトレーニングマッチ
      

[ママ]世田谷Mリーグ第4節ヴェントアズーに勝利!

全日本選手権ですが相手チームの新型インフルエンザの影響で試合は延期になりましたが
同時刻、同会場にて急遽F.C.GIUSTI世田谷U-14(男子)と練習試合を行いました。
新しいシステム、新しいは位置で調整しましたが、新たな可能性を見い出せた一日になりました。
自分達よりも強く、早いチームと対戦出来たのは本当に良かったです。
ママさんは今季世田谷Mリーグにて2勝目を挙げました。
小人数でギリギリのゲームでしたが、ここから上がって行けそうな兆しが見えてきました。

09.07.11

[U13]東京都中学生3部リーグ第1節足立LSCに勝利!

本日はU13が公式戦のデビュー戦でした。
随所に見せる好プレーが光り、第1節を勝利することが出来ました。
雨などの中止が続き、遅い開幕戦となってしまいましたが、
それだけトレーニングに励み良い状態を作れたのではないかと思います。
次戦も頑張りたいと思います。

09.07.05

[トップ]全日本選手権大会東京都予選日本女子体育大学に勝利!
[U15選抜]関東女子ユース(U-15)選手権大会3位入賞!
[ママ]全国レディース大会東京都予選第5節キディFCに敗戦

トップですが、年間で最も重要な大会の1つである全日本女子サッカー選手権大会が開幕しました。
今の時期に完成していないなどと言っていられないのですが、首の皮一枚繋がりました。
U15選抜は関東大会の舞台で3位入賞を果たし、関東第三代表で全国大会に出場します。
引き続き応援宜しくお願い致します。
詳細はこちら
ママさんは残念ながら1勝も出来ることなく大会を終了しました。
発参加の大会でしたが非常に勉強にありました。
各カテゴリーとも詳細は後日レポートにて掲載します。

09.07.04

[トップ]文京学院大学女子高校とトレーニングマッチ
[U15選抜]全日本女子ユース(U-15)選手権大会出場決定!!

今日はトップが文京学院さん招待して頂き練習試合を行ってきました。
非常に上手な相手で勉強になりました。
明日の本番に向け最高の調整が出来たこと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
U15選抜ですが、今週も全国大会を懸けて重要な一戦が行われました。
全国の切符が懸かった準々決勝を粘り強く戦い勝つことが出来ましたが
その後の準決勝では最後の最後まで戦ったものの惜しくも敗れ、3位決定戦へ流れました。
明日は関東第三代表を懸けてホワイトスターさんと試合です。
準決勝で負けはしたものの全国大会の切符を勝ち取った選手達を称えたいと思います。

09.06.29

[News]第10回ウルトラマン商店街清掃活動

6月28日(日)第10回ウルトラマン商店街清掃行いました。
第10回ウルトラマン商店街清掃活動についてはこちら

09.06.28

[U15選抜]U15関東大会予選リーグ1位突破!ベスト8へ進出!
[ママ]全国レディース大会東京都予選第4節町田ゼルビアにドロー

U15選抜が昨日に続き予選リーグ第2節及び第3節を行いました。
第2節でつくばSCさんに勝利することが出来、予選リーグ1位突破を決定的なものとしましたが
最終節ではエルフェン狭山マリさんに辛うじて追いつく厳しい展開でした。
何はともあれこれでベスト8ですので来週も頑張りたいと思います。
続いて、ママさんも全国レディース大会東京都予選第4節を行いました。
4戦を行い、現在2敗2分です。
次が最終節になりますが何とか1勝を挙げ、3位入賞を目指したいと思います。
応援宜しくお願い致します。

09.06.27

[U15選抜]関東大会予選リーグ第1節武田消毒ジェイドに勝利!

本日より全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会関東地区予選が行われています。
初戦は開催地代表の山梨県武田消毒シジェイドさんでした。
スフィーダはリラックスした状態で試合に臨むことが出来ました。
東京都予選で課題として挙がった部分も修正出来始めている様子が伺え、
初戦としては非常に良い滑り出しだったと思います。
明日は残りの2試合が行われます。
決勝トーナメントに進めるよう全力で闘いたいと思います。

09.06.20

[トップ]FC.VIDAレディースとトレーニングマッチ
[U15選抜]フィオーレ武蔵野FCとトレーニングマッチ
[U14]フィオーレ武蔵野FCとトレーニングマッチ

本日は、トップがFC.VIDAレディースさんを御招待しトレーニングマッチを行いました。
確認したいテーマの実践が全てでしたが、
何となくチームとしてイメージを共有し始めてこれているのは前進です。
リスペクトしているチームの一つであるVIDAさんに千葉県よりご足労頂きましたこと、
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
やはり良いサッカーをするクラブとのゲームは楽しいものです。
続いて、U15選抜も関東大会前の最終調整として東京都予選で当たることのなかった
フィオーレさんに胸を貸して頂きました。
お互い関東大会前ということで本番を想定した闘いとなりました。
一緒に東京都を代表して関東大会へ行きますが共に頑張りたいと思います。
また、U14もトレーニングマッチを行いましたが、
今回は期末試験前ということもあり、U14とU13の混成チームで闘いました。
あまりカテゴリーが混成で試合をすることは多くないのですが
今しかできない組み合わせのゲームなどもあり、そういう意味では良かったです。

09.06.14

[トップ]東京都1部リーグ第2節立川FCに勝利!
[U14]東京都中学生部リーグ第1節FCベルタU-15にドロー
[ママ]川崎市O-30レディース8リーグ第1節、第2節敗戦

本日は、トップ、U-14、ママにリーグ戦がありました。
トップが辛くも勝ち、U-14は追いつかれてのドロー、ママさんは負け越しと
どのカテゴリーも今日は非常に苦しい一日でした。
詳しくは後日レポートにてお知らせ致し致します。

09.06.07

[トップ]東京都1部リーグ第1節慶応義塾大学に勝利!
[ユース]東京都2部リーグ第1節城南ビクトリアに勝利!
[ママ]全国レディース大会東京都予選第2節FCチャリオットにドロー

トップとユースは本日リーグの開幕戦を迎えました。
共に5‐0、4‐0と勝利し良いスタートが切れました。
但し、これからが本番になりますので、これからも日々成長したいと思います。
ママさんは全国レディース大会東京都予選第2節でした。
馴染みのあるチームでしたが、それだけにドローとなりました。
詳しいことについては後日レポートを掲載しますので、そちらをご参照ください。

09.06.04

[トップ]弦巻中学校サッカー部(男子)とトレーニングマッチ

本日は、夜間の時間を使用し弦巻中学校サッカー部さんとトレーニングマッチを行いました。
ちょうど1ヶ月実戦から離れ、トレーニングに明け暮れていましたが、
トレーニングの成果を発揮し、3日後に控える1部リーグ開幕戦に向けて良い調整が出来ました。
今日は、選手個々が各々の長所を発揮し闘えた良い試合でした。
これからもチームの為に個々が個々の長所を出せるチームを目指して行きたいと思います。

09.05.31

[ママ]全国レディース大会東京都予選第1節青梅ビクトリーに敗戦

2009年度よりカテゴリーを上げ、東京都女子サッカーリーグMリーグに参戦しています。
Mリーグには昔からの強豪チームも多く、勝つことは難しいのですが
今までの8人制から11人制のリーグに加盟したことで
これまでと違うサッカーを楽しむことが出来るのではないかと思っています。
事実、第1節は敗れたもののサッカーを楽しむことが出来ました。
残り4試合のリーグ戦ですが上位2〜3チームは関東大会へ進めます。
1年目では難しいと思いますが、楽しみながら1つの勝利を目指したいと思います。

09.05.23

[U13]FCベルタU-13とトレーニングマッチ

今日はベルタさんにご招待頂きトレーニングマッチを行いました。
1本目、2本目と頭の回転が良くなく、プレーにもリズムがありませんでしたが、
本数を重ねるごとに指摘した点をプレーで表現できるようになって行きました。
まだ身体に染み付いていない技術を発揮するには時間がかかると思いますが
良いところ、悪いところがはっきりと表れたのトレーニングとしては効果的でした。

09.05.17

[U15選抜]U15選手権大会東京都予選優勝!4連覇達成!

関東大会進出を懸けた東京都予選が終わりました。
選手達の努力もあり、優勝&4連覇という歴史を作ってくれました。
詳細についてはこちら

09.05.10

[ママ]東京ガスカップミセスサッカーフェスティバルに参加

9日〜10日にかけてママさんチームが毎年恒例の遠征に行ってきました。
この大会に参加して来るクラブはどこも強豪チームばかりで毎年楽なゲームはありません。
また、不慣れな11人制のゲームということで体力的にも消耗する上に
初日は10名しかいなく大変でしたが
貴重な遠征の場とすることが出来ました。
今年は1度も勝てず年々ママさんのレベルが上がって行くことを痛感しています。
今回の経験を活かし本年度より参加する東京都のリーグ戦を闘って行きたいと思います。

09.05.05

[トップ&U13]MEGMILKカップ2009中位トーナメント優勝
[U15選抜]決勝トーナメント3連勝で関東大会進出決定!

トップとU13が全国から92チーム集まったMEGMILKカップ2009に参加して来ました。
トップはずっとベスト8以上の成績を残してきましたが、
一番強かった常盤木学園に3-0と勝利するものの、東京女子体育大学に0-1と負け
勝ち点6で3チームが並び得失点差でまさかの3位で初の中位トーナメントに流れてしまいました。
他にも激戦ブロックがあり、強豪チームが中位トーナメントに参戦して来ましたが、優勝を果たしました。
U13はグループリーグに恵まれ、中学生のチームばかりのグループでした。
初めての試合でしたが、選手達は逞しく闘い2勝1敗と勝ち点6を確保することが出来ました。
中位トーナメントでも1勝し、大人相手に勝ち昨年よりも1試合多く試合を経験することが出来ました。
最後にU15選抜ですが、同期間中に決勝トーナメントが行われ3戦全勝で
関東大会の出場権を確保しました。
4年連続の関東大会ですが1回戦を15‐0と快勝するものの
続く2回戦では修徳学園に守り切られ0-0のPK戦までもつれこみましたが
最後まで気持ちを切らさずに闘えた結果、辛くも勝利し
準決勝の北区さくらガールズ戦では4-0と快勝することで関東大会進出決定です。
厳しい闘いでしたが、選手達の奮闘を称えたいと思います。
次は4大会連続優勝を懸けて十文字中学と対戦になります。

09.05.02

[News]第9回ウルトラマン商店街清掃活動

4月26日(日)第9回ウルトラマン商店街清掃行いました。
第9回ウルトラマン商店街清掃活動についてはこちら

09.04.26

[トップ]東京都女子大会準決勝早稲田大学に敗れ3位
[U15選抜]U-15選手権予選リーグ第2節INAC多摩川に勝利!
[ママ]世田谷ママリーグ第3節チャリオットに勝利!

トップは東京都女子サッカー大会準決勝を行いました。
内容的にはこれまでで一番良くない試合でした。
トレーニングの成果が全く出せず、それだけが残念ですが次です。
U15選抜は先週のトレーニングマッチの良いところを
個人個人が発揮出来ており内容的にも良い部分がいくつかありました。
チーム全体のレベルアップも感じられ少しづつ前進しています。
ママさんは苦しい試合展開を何とか制すことが出来、
ようやく初白星を挙げることが出来ました。
苦しいゲームが続きますが、楽しく頑張って行きたいと思います。

09.04.19

[トップ]東京都女子大会決勝T1回戦アルテミス勝利
[U15選抜]ホワイトスター、栃木SCブランカ、YSCCとトレーニングマッチ
[ママさん]世田谷ママリーグ第2節若林クラレスに惜敗し2連敗…

トップは東京都女子サッカー大会決勝T1回戦を行いました。
相手はママさん界で強豪のチームです。
内容的にはトレーニングの成果は出せてきたように思います。
U15選抜は昨日に続き滅多に対戦できないチームと3試合行いました。
負けた試合もありましたが、特にメンタリティーに問題があったように思います。
タフなゲームが出来ないのは今回見えた課題でした。
ママさんは開幕から2連敗…昨シーズン無敗で優勝したのでそれだけに残念です。
敗因は色々とあるようですが、1つ1つ丁寧に修正して行かない限り
今季から参戦する東京都Mリーグでは全敗となるでしょう。

09.04.18

[U15選抜]桐生女子高、日本航空、ホワイトスターとトレーニングマッチ

今日は群馬県へホワイトスターさんのご招待に甘え遠征しました。
日本航空高校をはじめとする高校界の強豪チームとも対戦でき、
非常に意味のある遠征となっています。
U15選手権大会東京都予選の合間を縫って参加していますが
本番に向けて最高の準備をしたいと思います。

09.04.12

[U15選抜]全日本女子ユース(U15)選手権東京都予選白星発進!

遂に15歳以下世代最大の大会が開幕しました。
昨年、東京都予選を3連覇し、関東大会を突破、全国大会出場を果たすことが出来ました。
今年のチームも1〜2月にかけて行われたU14選手権で優勝し、
先輩方の記録を更新することが出来ましたが、そこでの結果に意味はありません。
今大会で関東大会の切符を手に入れることが目標です。
今年のチームは中3が11名なのですが、ずっと2年間活動を共にしてきました。
一緒にいる時間が長かったこともあり、ある意味、お互いを知り尽くした良いチームです。
初戦は相手が9名ということもあり勝利を収めることが出来ましたが
これから長くプレーしてきたという強みを活かし関東大会を目指したいと思います。
応援宜しくお願いします。

09.04.05

[トップ]東京都女子大会予選リーグ第3節ラガッツァFCに勝利
[ユース]東京都女子大会予選リーグ第3節早稲田大学に敗戦

トップ、ユース共に予選リーグ第3節(最終節)でした。
トップは東京都1部リーグに昇格してきたラガッツァFCと
ユースは関東リーグ所属の早稲田大学ア式蹴球部と試合でした。
トップは課題が多いもののテーマに対する一試合一試合の意識には向上が見られました。
6名もの選手を向かい入れ選抜チーム的な感覚が最近までありましたが
今は融合も進み、ようやくチームらしくなって来てはいます。
ユースはだいぶ格上の相手とのゲームでしたが、臆することなく闘えていたのではないかと思います。
現段階での力の差や経験値は明らかに相手に分がありましたが、
日本国内を見渡してもトップチームと言えるチームに対し、闘う姿勢は評価に値すると思います。
昨年からの積み重ねもありますので所属の東京都2部リーグでも十分に闘える手応えを感じました。
予選敗退は残念でしたが、
関東リーグの早稲田大、東京都1部リーグの小平SC&日本女子体育大学の激戦グループで
1勝1分1敗は調整中とシーズン初めにしては悪くないのかもしれません。良い経験でした。

09.04.04

[U15選抜]欅SCとトレーニングマッチ

たまたまグラウンドが4時間取れたのでU15選手権大会の調整として欅SCさんをご招待しました。
新中3と新中2を合わせてメンバーが22名以上いましたのでABチームという形に別け、
1人ひとりに出来る限りの出場時間を与えました。
Aチームとして組んだメンバーは3-0、Bチームとして組んだメンバーは4-0でしたが、
正直なところ更なる調整が必要だと感じる部分もありました。
ただ、今年のU15選抜チームは例年通り中3が中心ですが、
今までのように中3の中でもカテゴリーが別れているということがないので
それが大きな強みだと思います。
今年のチームも非常に楽しみです。

09.04.02

[News]ウルトラまちづくりの会アンケート調査
[News]第8回ウルトラマン商店街清掃活動

3月22日(日)第8回ウルトラマン商店街清掃とウルトラまちづくりの会アンケート調査を行いました。
第8回ウルトラマン商店街清掃活動についてはこちら
ウルトラまちづくりの会アンケート調査についてはこちら

09.04.01

[トップ]慶応義塾大学ソッカー部女子とトレーニングマッチ

本日は夜間の時間に慶応義塾大学下田グラウンドにお邪魔して来ました。
昨日トレーニングした内容を最重要課題とし実践を試みましたが、
勿論、一回のトレーニングでは修正しきれず課題が残りました。
試合後、多少時間があったので課題克服に向けてトレーニング出来たこともあり、
貴重な時間を過ごすことが出来ました。
攻守のチーム戦術が未完成過ぎますが、課題克服を楽しみたいと思います。

2008年度のニュースへ >
▲ ページの先頭へ