ニュースアーカイブ(2011年度)

12.03.30

[U14]INAC多摩川レオネッサとトレーニングマッチ
[U13]NAC多摩川レオネッサとトレーニングマッチ

強風時の試合におけるシュミレーションが出来た試合でした。
特にU14の対戦では相手と合わせて11得点が入りましたが、その内10点は風上のチームが取ったものです。
風下、風上の闘い方を覚える事が出来たと思います。
本番まで準備の時間も多くはありません。
現在、急ピッチで試合をこなしていますが、東京都予選7連覇をかけて一日一日を大事に過ごしたいと思います。

12.03.25

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2012開幕戦イベント案内

遂に2012シーズン、スフィーダ世田谷2年目の挑戦がスタート致します。
今季は開幕戦をホームで迎え、クラブ一同、万全の準備をし、皆様方をお迎えしたいと考えております。
是非とも御来場頂き、2シーズン目の挑戦を盛り上げて頂けますようお願い申し上げます。

■試合について
・日時:2012年4月8日(日)13:00キックオフ(開門11:30)
・会場:駒沢オリンピック公園陸上競技場(約20,000人収容)
・相手:AC長野パルセイロレディース
・交通:田園都市線「駒沢大学駅」下車、徒歩15分 地図
・備考:入場料無料

■イベント等
・11:30〜マッチデープログラム及び年間スケジュール配布@入口付近
・11:30〜スフィーダオリジナルグッズ、及びガイドブック販売開始@入口付近
・12:15〜選手挨拶@ピッチ
・13:45〜二階堂高校チアリディーング部によるハーフタイムショー
・13:55〜来場者による抽選会、及び結果発表
・15:10〜選手サイン会(選手未定)@入口付近

■注意事項
・鳴り物応援禁止
・自転車で来場の方は、駐輪場(公園案内口)を御利用下さい
・一般来場の方は、噴水広場側の正面ゲートより御入場下さい

■募集
・選手入場時のエスコートキッズを募集しております。御希望の方は、当日12:00までにBゲートの受付にお集まりください。 Bゲートが分からない方は、お近くの係の者にお声掛けください。

12.03.25

[ユース]東京都女子サッカー大会予選リーグ第1節小平SCに敗戦
[U15]シーガルズカップ優勝

ユースは、今季初の公式戦として毎年恒例の東京都女子サッカー大会に参加しました。
これまで受験生などの兼ね合いでトレーニングマッチすら出来て来なかった状態でしたので
チームの調整としては、まだまだこれからなのですが、試合を繰り返していく中でコンディションは上がっていくと思います。
開幕までまだ時間がたっぷりありますので徐々に上げて行きたいと思います。
U15は、シーガルズカップに参加し、横須賀シーガルズFCとJOYに勝ち、優勝という結果になりました。
攻守に渡り、トレーニングしている事を表現する事が出来、細かい部分での修正は必要ですが
格上相手にも勝ちきれたのは、良かったと思います。

12.03.23

[トップ]なでしこリーグ準加盟申請承認のお知らせ

日本女子サッカーリーグ理事会において、スフィーダ世田谷の準加盟が承認されました事を御報告致します。
尚、現在準加盟となっているチームは以下の7チームです。
・ベガルタ仙台レディース
・スフィーダ世田谷 ★新規
・AC長野パルセイロレディース
・静岡産業大学磐田ボニータ
・バニーズ京都SC
・FC高梁吉備国際大学Charme ★新規
・ジュ ブリーレ鹿児島

2012シーズンは、なでしこリーグ昇格を目指し闘います。引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

12.03.22

[トップ]王子証券株式会社様とのユニフォームスポンサー契約締結のお知らせ

スフィーダ世田谷FCは、下記の通り王子証券株式会社様とのユニフォームスポンサー(パンツ)契約を締結致しましたのでお知らせいたします。

■王子証券株式会社について
社名:王子証券株式会社
代表者:町田 博(まちだ ひろし)
設立:2005年(平成17年)3月16日
事業内容:金融商品取引業
登録番号:金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第156号
本社:東京都中央区新川2丁目22番6号SJIビル5F

■掲出ロゴについて
掲出個所:公式ユニフォームパンツ


12.03.13

[トップ]スフィーダ世田谷FC公認応援歌のお知らせ

クラブのサポートアーティストである3−4−3様とパワーハウススタジオ様の協力の元、クラブ公認応援歌が完成しました。
Youtubeのスフィーダチャンネルで公開中。
是非、Youtubeで聴いて覚えてスタジアムにて私達を後押しして下さい。
詳細はこちら

12.03.11

[U14]JEF市原・千葉U-14、JFAアカデミー福島とトレーニングマッチ
       [U13]JEF市原・千葉U-14とトレーニングマッチ

U-14は、技術的なミスが多く攻撃の組み立てが出来ませんでした。
攻撃に関しては課題や修正点がとても多く感じられました、改善していきたいと思います。
守備面に関しては練習でやったことは意識して取り組めていましたが、
まだやれていない事に対しての修正、対応は選手達だけでは出来ませんでした。
課題は山積みですが、ひとつひとつ改善しまずは東京都予選までにレベルアップを図りたいと思います。
U13は、半年前の対戦から、どれだけ差を縮めることができたかを確認する意味で、貴重な一日でした。
ポゼッションでのミスが減り、判断あるプレーが増えたように感じました。
ようやく中盤ラインを突破することができてきたので、今後は得点につながる部分を強化していきたいと思います。

12.03.02

[メディア情報]久光製薬様エアーサロンパスCMのオンエア情報

本日よりオンエアされた久光製薬様エアーサロンパスのCMにトップチームの選手達が出演しておりますので、御報告致します。
尚、放送期間は約1年間を予定しております。
CMの映像はこちら

12.03.02

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2012日程表アップ

プレナスチャレンジリーグ2012の日程表をアップしました。
詳細はこちら

12.02.25

[U14]レイア秦野とトレーニングマッチ

多くの点を取ることが出来ましたが、内容としては課題や修正点の見えた試合となりました。
次の試合に向け改善し、もっと良い内容の試合が出来るようにしたいと思います。

12.02.23

[募集]U-12少女フットサルスクール開校!体験練習会参加者募集!

2012年4月より、女子小学生を対象としたフットサルスクールを開校する運びとなりました。
つきましては、3月に2回ほど体験練習会を開催致します。
注目の渦中にあるトップリーグに所属するスフィーダ世田谷として、
地域の少女たちにだけでも満足に自分の才能を引き出せる環境を提供出来ないかと考え、
スクール開校に至りました。
興味のある方は、是非ともご参加下さい。
○日時:3/19(月)、3/26(月)19:00〜20:30
○会場:フットサル世田谷
○対象:女子小学生(サッカー/フットサル未経験者歓迎)
詳細はこちら

12.02.18

[U13]エルフェンMARIとトレーニングマッチ

前回対戦した夏場と比べると、個々で戦えることができるようになり、局面の突破力も向上したと感じる内容でした。
ユース年代の力強い圧力に耐えきれず、失点を重ねる結果になりましたが、
一人一人の力を最大限引き出してもらえる試合となり、多くの課題を抽出することができました。
今後の取り組みの基準を見つけられたので、さらに練習の強化にあたりたいと思います。

12.02.15

[トップ]スフィーダ12メンバーズ個人会員特典グッズについての訂正

昨日より、募集を開始しましたスフィーダ12メンバーズ御入会時の特典グッズですが、昨年と同じ内容を記載しておりました。
2012シーズンの入会時は、非売品となる特別なグッズをご用意しております。
訂正しお詫び致します。申し訳ございませんでした。

12.02.14

[トップ]2012年度スフィーダ12メンバーズ(後援会)募集開始のお知らせ

昨年度から新設しましたスフィーダ12メンバーズ(後援会)に、たくさんの方々に御入会頂き、誠にありがとうございました。
さて、2012シーズンへ向けた12メンバーズの募集を開始致します。
今年も、皆様方からのお申込みを心よりお待ちしております。
詳細はこちら

12.02.11

[U14]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第4節フィオーレ武蔵野に勝利!
       [U13]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第3節北区さくらに勝利!

U14は、決定的チャンスを数回外し精神的な余裕を持つ事が出来ませんでしたが、
スフィーダ特有のビルドアップミスが減り綺麗に相手陣地に進入する事が出来ていました。
今大会は不本意な結果としてしまいましたが、各自が課題克服とさらなる技術向上に本気で取り組み
U15全日本選手権を目指してほしいと思います。
毎試合のご声援ありがとうございました。
U13は、4月の選抜メンバー入りにつなげるための、重要な位置付けで臨んだ試合でした。
結果・プレーの質・判断の質にこだわり、試合を優位に進めることができましたが、質の部分で苦しむ原因を作ってしまいました。
ただ、質にこだわろうとする意識や取り組みは全選手に根付いているので、これからの活動次第で大きく成長できると期待できます。
1点の重み、勝敗へのこだわりを痛感することができた大会でした。
ご父兄の皆様には、いつも様々なサポートや熱い応援をいただき本当に感謝しております。
今後も引き続き、よろしくお願い致します。

12.02.05

[U14]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第3節大妻多摩中学校に勝利!
       [U13]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第3節青梅HOPEに勝利!

U14は、大量得点での勝利となりましたが、判断ミスがプレーの質を落してしまう場面がありました。
しかし、いくつかの得点は良い判断の連続から産まれたモノもあり、個々の判断の改善点が分かる内容あるゲームでした
U13は、テーマの実践が良く表現できた内容で、気持ちの入った試合をすることが出来ました。
最終節も引き続き、新たなステップアップに向けた課題に取り組んでいきたいと思います。

12.02.04

[U13]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第2節スクデットに勝利!

試合のテーマでもあった得点に結びつけるための判断に向上が見られました。
予選突破には残りの試合で全勝が不可欠なので次節も結果を意識して取り組んでいきます。

12.01.30

[トップ]ファン感謝祭

1月29日(日)にスフィーダ初のファン感謝祭を行いました。
たくさんの御来場、誠にありがとうございました。
選手の詳細はこちら

12.01.24

[トップ]新加入選手のお知らせ

日頃より、温かいご声援を賜り誠にありがとうございます。
2012シーズンより、以下の8名の選手達が新加入致しますので、御報告致します。
・大嶋さゆり(24)
・大場沙織(24)
・石渕優紀(22)
・桑原由恵(21)
・小田部優里(18)
・長澤優芽(18)
・峯本千鶴(18)
・村松優希(18)
選手の詳細はこちら

12.01.24

[トップ]高橋奈々、山本摩也退団のお知らせ

日頃より、温かいご声援を賜り誠にありがとうございます。
トップチーム所属の高橋奈々(22)、山本摩也(18)が退団することになりましたので御報告致します。


高橋 奈々

■ポジション:MF
■年齢:22歳
■出場記録:チャレンジリーグ2011 6試合出場1得点
■コメント:
悩んだ末、この度、退団を決断いたしました。

サッカーできる環境を作って頂きました監督、スタッフの皆さま、受け入れてくれた仲間に本当に感謝しております。短い期間ではありましたが多くのことを学ぶことができ新たな発見など色々な経験をさせて頂きました。

スフィーダでの経験を糧に目標を持ってこれからも努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました



山本 摩也

■ポジション:MF
■年齢:18歳
■出場記録:チャレンジリーグ2011 15試合出場5得点
■コメント:
この度私、山本摩也は早稲田大学ア式蹴球部女子に移籍することになりましたことをこの場をもちまして御報告致します。
わずか1シーズンの在籍でしたが本当に良い経験がたくさんできました。辛く苦しい時期もありましたが、それも含め充実した一年間でした。これも監督、スタッフ、なにより多くのサポーターの皆様の支えがあったからです。ありがとうございました。

私はスフィーダが大好きです。
こんなに暖かいチームは他には無いと思います。チームを離れるのは悲しいですが、自分で決めた道をしっかり進んで行こうと決意し移籍を決めました。来季に向け進んでいこうとしている今、このようなタイミングでの移籍になってしまい申し訳なく思います。

今後、スフィーダは確実に成長し強くなっていくと思います。どこまでも可能性のあるこの素晴らしいチームへのご声援をこれからもよろしくお願い致します。

12.01.20

[News]スーパー少女プロジェクトトレーニングキャンプに1名選出!

2012年1月20日(金)〜22日(日)にて開催されるスーパー少女プロジェクトトレーニングメンバーに
以下の選手達が選出されましたことを御報告致します。

石野妃芽佳(中3)

日本サッカー協会の発表はこちら

12.01.15

[U13]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第1節修徳中学校に敗戦

立ち上がりの失点以外は、主導権を握り続けることができましたが、3、4点分の決定機を決めきれない結果、勝利を逃しました。
スタイルの異なる相手に対して自分たちのサッカーを貫き通したことは成長の表れですが、
日常の意識の部分をさらにレベルアップさせる必要があります。
次節までの時間を大切にしたいと思います。

12.01.14

[U14]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第2節十文字中学校と対戦

自分達のやりたい事をやる為、立ち上がりからシンプルにゴールを目指しました。
主導権の握り合いになりましたが先制した事で自分達のペースで試合を進める事が出来ました。
前節と今節の結果が何故そうなったかを理解しチームとしての狙いを共有していきたいと思います。

(財)日本サッカー協会 TEL:03-3830-2004

12.01.13

日本女子サッカーリーグからの連絡

日本女子サッカーリーグより、以下の通り各チームからも注意を促すよう協力要請がありましたので、
JFA公式サイトと同じ内容を掲載致します。

なでしこジャパンとの「写真撮影会とパーティー」を企画した詐欺まがいの案内が送られています。

日本サッカー協会(JFA)に入った情報によると、
イベントは、なでしこジャパンの佐々木則夫監督や選手が参加してティーパーティーや写真撮影、
直筆サイン入りボールと色紙プレゼントを行うというもので、
会場は札幌、仙台、東京など全国9会場で、会費は11万円となっています。
JFAではこのようなイベントを実施することはありませんし、
佐々木監督をはじめ、選手や関係者が同様のイベントに出席することはありません。
このような不審な内容の案内には十分、ご注意いただくとともに、
類似の案内を発見された場合はJFAにご一報いただきますようよろしくお願い申し上げます。

(財)日本サッカー協会 TEL:03-3830-2004

12.01.08

[U14]ガールズ(U-14)大会予選リーグ第1節文京・成立合同に敗戦

立ち上がりのいい流れを自ら失ってしまい、最後まで噛み合わないままでした。
相手の戦術を真っ向から受けてしまった為、早めに狙いを変えるなど工夫が必要でしたがうまくいかず今後の課題です。
もっと良さを出せるように次節以降修正していきます。

12.01.03

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年は、スフィーダ世田谷変革の年となり、多大な御支援と御声援を賜り誠にありがとうございました。
お陰様でプレナスチャレンジリーグ3位という結果を残すことが出来、平穏な年越しを過ごすことが出来ました。
本年は、スフィーダ世田谷飛躍の年となります。是非とも、引き続き応援のほど宜しくお願い申し上げます。
2012年も常にベストを尽くして参ります。

11.12.27

[トップ]鶴ヶ谷沙紀、赤羽紗里退団のお知らせ

日頃より、温かいご声援を賜り誠にありがとうございます。トップチーム所属の鶴ヶ谷沙紀(21)が現役引退、赤羽紗里(18)が移籍することを御報告致します。


鶴ヶ谷 沙紀

■ポジション:GK
■年齢:21歳
■出場記録:チャレンジリーグ2011 6試合出場0得点
■コメント:
私、鶴ヶ谷沙紀は、今シーズンをもちましてスフィーダ世田谷を退団すると共に、現役を引退することをこの場をもちましてご報告致します。

私はリハビリの先生になりたいという夢があり、大学もその夢を叶えるために進学しました。来年には病院実習と国家試験があり、活動に参加出来ないことは予てより分かっていました。大学に進学したときから、今年を最後の年にすると決め、チームにもその旨は伝えていましたが、現実として、この瞬間が訪れると寂しさしかありません。

私が今シーズン最も嬉しかったことは、チームにサポーターの皆様がついてくださったことです。わざわざ遠方まで応援しに来てくださったり、声が枯れるまで応援してくださったり、イベントに足を運んでくださったり、サポーターの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

ここまで私が、サッカーを続けて来ることが出来たのは、スフィーダだったから、本当にそれだけで、最高のチームの一員としてプレーできたことは私の一生の誇りです。この8年間で経験した最高の財産を持ち、私の進む道で活かしていきたいと思います。

最後になりますが、支えて下さった全てのスフィーダファミリーの皆様今までありがとうございました。
そして、これからも私の大好きなスフィーダの後押しを宜しくお願い致します。



赤羽 紗里

■ポジション:MF
■年齢:18歳
■出場記録:チャレンジリーグ2011 3試合出場0得点
■移籍先:慶應義塾大学体育会ソッカー部女子
■コメント:
私、赤羽紗里は高校3年生になり、監督の協力やチームメイトの理解のもと、受験に臨み、無事第一志望の大学に合格する事ができました。進学先にサッカー部があることから、これからは部活動としてサッカーを続けていく事に決めました。

私を育ててくれたスフィーダ世田谷にとても感謝しています。2010年のチャレンジリーグ入替戦では、チームメイトと共にピッチの上で勝利を味わう事が出来、私にとっては素晴らしい経験となりました。
また、受験の兼ね合いで序盤しかチャレンジリーグに出場することは出来ませんでしたが、サポーターの皆様方に後押しして頂くことが出来、充実したシーズンを送ることが出来たと思っています。

私はこれからもスフィーダ世田谷をずっと応援していきます。
サポーターの皆様方におかれましても、ピッチの中でも外でも絆が深い、私の大好きなスフィーダ世田谷の応援を宜しくお願い致します。

11.12.25

[News]2012年度トップチーム入会セレクションのお知らせ

2012年1月19日(木)19:00〜21:00にてトップチームの最終セレクションを開催します。
興味のある方は是非とも御参加下さい。お待ちしております。
詳細はこちら

11.12.25

[ユース]シーガルズカップ(1日目)に参加
       [U13]都立芦花高校、日大櫻丘高校とトレーニングマッチ

ユースは、シーガルズカップに参加しました。
元気がなく、アクティブなサッカーは出来ませんでしたが、
新たなことに取り組んでいる最中ですので、続く29日のシーガルズカップ2日目に期待したいと思います。
U14は、高校生とトレーニングマッチを行いましたが、3連休の最終日として一番の連携が見られ、
チームとしての共通意識が強く芽生えたと感じることが出来ました。
滑り出しとしては、良い状態を保つことが出来ていますので、ここから更に段階を踏んで向上させたいと思います。

11.12.24

[U14]フィオーレ武蔵野とトレーニングマッチ
       [U13]フィオーレ武蔵野とトレーニングマッチ

昨日に続き、U14AとBに別れ、トレーニングマッチを行いました。
本日はフィオーレ武蔵野さんに御招待頂きましたが、
新チーム結成直後のチームとしては、たくさん試合が出来ること自体が幸せです。
実際、徐々に連携面でも向上しており、少しづつプレーの意図が合致し始めて来ています。
明日はU14Aだけが練習試合となりますが、高校生にお手合わせ頂けるので、貴重な経験となるはずです。
更にチームを磨いていきたいと思います。

11.12.23

[U14]三保の森カップに参加
       [U13]INAC多摩川レオネッサとトレーニングマッチ

現在、U14とU13で選抜チームを編成し、AとBに別け活動しています。
そのAにあたる選手達は三保の森カップに参加し、Bにあたる選手達はトレーニングマッチを行いました。
どちらも普段練習すら一緒に行わないカテゴリー同士の合同チームになる為、まだまだ課題は残しますが、
これから擦り合わせて行くことにより、飛躍的に良くなっていくと感じられました。
年末にはトレーニングマッチを多数予定し、更には年明けからU14ガールズ大会に参加し調整していきます。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

11.12.20

[News]アカデミースタッフ(コーチ)募集のお知らせ

2012年度より、カテゴリーの増設に伴い、コーチングスタッフを募集致します。
詳細はこちら

11.12.18

[News]2011ナショナルトレセンU-15女子に4名参加

2011年12月15日(木)〜18日(金)で行われたナショナルトレセンに以下の選手達が選出され、参加していました。
石野妃芽佳(中3)
井上愛(中3)
海老沢桃子(中3)
阿部菜々子(中2)
日本サッカー協会の発表はこちら

11.12.17

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第9節フィオーレ武蔵野に敗戦

主導権は握るものの、結果がついて来ず、残念な最終節になってしまいました。
見に来て下さった皆さんに申し訳ない気持ちで一杯です。
来季に向けしっかりと準備をしたいと思います。応援ありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願い致します。

11.12.11

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第8節慶應義塾大に敗戦

前半立ち上がりから連続失点してしまい、その差を埋めることが出来ず敗戦となりました。
後半は、主導権を握り続け試合を優位に進めることが出来ました。
前半1-6、後半1-1というスコアが全てを物語る通りの内容でした。
まだ最終節が残っていますので、3位以内入賞を目指し、昨年の記録を大きく更新したいと思います。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

11.12.10

[U13]青梅ストロベリーとトレーニングマッチ

約2ヶ月振りの試合でしたが、練習してきたことを発揮し、内容のあるトレーニングマッチとすることが出来ました。
年内は、今の課題を継続しつつ、細かい部分や精度にこだわって活動していきたいと思います。

11.12.07

[メディア情報]読売新聞朝刊折り込みに記事が掲載

8日(木)の読売新聞朝刊折り込みに、スフィーダ世田谷トップチーム及び下部組織の記事が掲載されますことを御報告致します。
かなり大きく扱われるとのことと、世田谷区全域の全小学生、中学生に一部ずつ渡るとのことです。

11.12.05

[メディア情報]朝日新聞朝刊、日経新聞夕刊に記事が掲載

本日、5日(月)の朝日新聞朝刊と日経新聞の夕刊にスフィーダ世田谷トップチームの記事が掲載されますことを御報告致します。

11.12.04

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第7節ラガッツァFCに勝利!

前半は、人数の少ない相手に対して攻めあぐねてしまい3得点で終わってしまいましたが、ハーフタイムで修正点を伝え、
後半に臨んだところ、選手達が上手く表現してくれ、後半は大量得点し勝利を収めることが出来ました。
他力本願ですが、リーグ優勝の可能性が潰えたわけではないので、僅かな可能性に懸け最後までしっかりと闘いたいと思います。

11.11.27

[U14]YSCCコスモスとトレーニングマッチ
       [ママ]世田谷mamaリーグ第5節マーマレーズに勝利!

U14は、今年のU15全国大会に出場したチームに胸をお借りする1日となりましたが、ようやく自分達のサッカーで主導権を握るレベルに辿り着きました。
最後は力負けして良くないミスから連続失点での逆転負けとなってしまいましたが、
今シーズン我慢してトレーニング゙を継続してきた成果が出たので選手達も自信にして欲しいと思います。
新しいことに取り組むのではなく、より確実なものとする為にしばらく継続したいと思います。
ママさんは、フィールドに出ている選手全員が攻守において良いチャレンジができており
お互いに良いプレーを引き出し、カバーをしていました。
来週は、1部残留をかけた試合ですが、今日の試合を振り返りおごることなく、
今日よりも更に良い内容の試合ができるように準備して行きたいと思います。

11.11.23

[トップ]Pray Futsal vol.2 〜東日本大震災チャリティフットサル〜に参加

ゲストとして東日本大震災チャリティフットサル大会に招待を受け、川邊監督をはじめ、トップチーム全選手と共に参加してきました。
主将田中麻里菜(22)が中学1年生だった時に、女子のフットサル大会に参加したことがありましたが、
その時以来となる約10年振りのフットサルでした。
多くの方々と交流を持て、充実した一日を過ごすことが出来ました。
関係者の皆様方、誠にありがとうございました。

11.11.17

[トップ]未来へジャンプの講師として小平第三小学校へ訪問

小平第三小学校様に、講師を依頼され、
川邊監督をはじめ、福原、小島、川島、黒川、吉冨の5選手と共に小平第三小学校へ行ってきました。
6年生20名の生徒さん方に対し、授業を持たせて頂きましたが、
素晴らしい生徒さん型のお陰で順調に授業も進み、充実した時間を過ごすことが出来ました。
小平第三小学校の皆様方、誠にありがとうございました。

11.11.13

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第6節SOCIOS.FCに勝利!

開始からやりたいことが出来たゲームでしたが、後半にかけて失速しました。
しかし、それでもトレーニングしてきた形から得点を挙げることが出来たことなどは評価できる点だったと思います。
これで順位も上げられましたので、最後まで優勝を目指して戦いたいと思います。

11.11.08

[トップ]2012年度トップチーム入会セレクションのお知らせ

2011年11月29日(火)19:00〜21:00、及び12月27日(火)19:00〜21:00にてトップチームのセレクションを開催することになりました。
興味のある方は是非とも御参加下さい。
お待ちしております。
詳細はこちら

11.11.06

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第5節立川FCに勝利!

早い時間に得点することが出来、落ち着いて試合をコントロールすることが出来ました。
試合内容も向上しており、立川FCという強豪チームにユースが快勝出来たことは評価できることだと思います。
しかし、まだまだ簡単なミスが多くリズムを失いかけることが多いので練習の中から拘って修正していきます。

11.11.03

[U14]東京都女子サッカー中学1部リーグ第9節INAC多摩川に勝利!

中学1部リーグ最終節、強豪INAC多摩川レオネッサさんと対戦し1-1の引き分けとなりました。
これまで結果が出ず、苦しいリーグ戦を闘う事になりましたが、最終節にしてようやく納得できるゲーム運びをすることが出来ました。
その後のリーグ覇者の青梅ストロベリーさんとのゲームでも内容を残せたことは収穫でした。
まだ、課題はありますが着実に前進しているチームですので、来年度の飛躍に期待して頂ければと思います。
応援ありがとうございました。

11.10.30

[トップ]下北沢大学 2011秋 文化祭に参加

本日は先週に引き続き、下北沢のイベントに参加してきました。
ハロウィンがメインだったのですが、1000名弱のお子様が集まり、仮装しながら、お菓子を集めていました。
スフィーダは、ブースを出しつつ、ハロウィンのお手伝いもしました。
多くの方々にスフィーダを知って頂く機会を頂けたことに感謝致します。
今後もイベントには積極的に参加し、多くの方々と触れあって行きたいと思います。

11.10.30

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第4節欅SCに勝利!

久々に1部リーグが行われました。
先制点を奪われましたが、慌てることなく主導権を握り続けながら試合を進めることが出来ました。
得点も流れの中から取れていたのでトレーニングの成果が発揮された内容だったと思います。
但し、失点はカウンターからの似たようなパターンだったので、試合の中で修正できなかったことは課題でした。

11.10.23

[トップ]祖師谷ふるさとフェスティバルに参加

昨日と本日の二日間で行われた祖師谷ふるさとフェスティバルに参加させて頂きました。
スフィーダ世田谷を多くの方々に知って頂ける機会を頂戴しましたこと、心より御礼申し上げます。
フェスティバルには多くのサポーターの方々も駆け付けて下さり、素晴らしい交流が出来ました。
これからもこうした活動には積極的に参加して行きたいと思います。
ありがとうございました。

11.10.23

[News]JFAエリートプログラム 女子U−14韓国遠征に1名選出

JFAエリートプログラムU-14の韓国遠征に1名の選出がありましたので、御報告致します。
■氏名:石野妃芽佳
■年齢:14歳
■ポジション:GK
JFAの発表はこちら

11.10.18

[募集]ジュニアユース(U13)体験練習会募集開始の御案内

以下の通り、ジュニアユース(U13)の体験練習会の申込み受付けを開始致します。
興味のある方は是非とも御参加下さい。
お待ちしております。
詳細はこちら

11.10.16

[トップ]関東女子サッカー選手権大会代表決定戦敗退

チャレンジリーグが閉幕し、本大会に照準を合わせ準備して参りましたが、
武蔵丘短期大学さんを相手に1-1延長戦の末、PK戦までもつれ込み、敗れしまいました。
これで早くも今シーズンの公式戦は全て終了し、ここから来年4月の開幕を目指し準備していく形となります。
これまで多くのご声援と温かい応援を賜り誠に感謝しております。
スフィーダの誇りと言えるトップチームはこれからも更なる高みを目指し躍進して参ります。
どうぞ2012シーズンも引き続き応援を賜りますようお願い申し上げます。

11.10.16

[ママ]東京都女子サッカーMリーグ第1節町田ゼルビアに敗戦

今季のMリーグが遂に開幕しました。
普段参加している世田谷mamaリーグとはルールも違い、11人制のサッカーに戸惑いはありました。
しかし、敗戦をプラスの力に代え、更に力強く歩んでいきたいと思います。

11.10.09

[U13]東京都女子サッカー中学2部リーグ第9節ラガッツァFCに勝利!

例年よりも早いペースでしたが、本日を持って中学2部リーグを終了致しました。
2位以内が確定し、1部リーグへの昇格の権利を手に入れることが出来ました。
まだまだ体力的な課題等は見受けられましたが、リーグ戦を通し、着実に成長して来れたことは大きな収穫でした。
このリーグ戦で見えた課題を丁寧に克服し、年始から始まるU14大会に繋げていきたいと思います。
これまで雨の日も風の日も、暑い日も応援ありがとうございました。

11.10.05

[トップ]多摩川ウォーキングフェスタスフィーダ世田谷サッカー教室

せたがや市様の御協力を賜り、東京都主催のイベントにてスフィーダ世田谷サッカー教室を開催致しました。
詳細はこちら

11.09.25

プレナスチャレンジリーグ2011EAST第15節AC長野パルセイロに勝利!

本日、2011年のチャレンジリーグ前節を終了致しました。
今節も、多くの方々に御来場頂き、チームを後押しして頂けたお陰で、今季最多得点での勝利を収めることが出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
結果的にも3位となることが出来、初参戦としては悪くない結果かもしれませんが、ここで休むことなく、
来月に迫った関東女子サッカー選手権大会への準備を始めたいと思います。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

11.09.24

[ユース]東京都女子サッカーU-22リーグ第2節欅SCに勝利!

試合を重ねていく毎にお互いの意図を合わせていく作業が増えた様に感じました。
結果、良い形でフィニッシュまで持ち込めるシーンが増えて来ています。
今後も継続して課題に取り組んでいきたいと思います。

11.09.23

[U13]東京都ガールズ(U-15)大会3位決定戦INAC多摩川に惜敗

本日でガールズ大会が終了しました。U13が強豪INAC多摩川レオネッサに挑みましたが、
2-2の延長戦の末、終了間際に失点し2-3と惜敗となりました。
内容的には、トレーニングの成果を発揮しポジティブなものでしたので、今後に繋がっていく敗戦だったとは思います。
これからも格上の相手に胸を借り、大きな成長を遂げていきたいと思います。
最後になりますが、大会関係者の皆様方、応援して下さった御父兄の皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

11.09.19

[U14]東京都女子サッカー中学1部リーグ第8節FC駒沢に敗戦
       [U13]東京都女子中学2部リーグ第8節成城学園中学校に勝利!

U14は、トレーニングの成果を結果に繋げるだけのアイディアが乏しく、チームとしてのコンビネーションに課題が多く残りました。
1部残留が極めて難しい状況になってしまいましたが、最終節を勝利で終われるよう、やるべきことをやれるよう準備して行きます。
U13は、攻撃の幅と厚みを持たせるために、新たな取り組みを実戦でチャレンジしました。
ぶっつけ本番の割には、比較的上手く表現してくれました。
細かい技術の部分を修正すれば更に前進できる手応えは残りました。

11.09.18

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第14節アカデミー福島に勝利!
       [U14]東京都女子サッカー中学1部リーグ第7節欅SCに敗戦

今日もアウェイにも関わらず、トップチームの試合に多くの方に応援に駆け付けて頂きました。
ありがとうござました。
今日、2位のアカデミー福島さんに勝利出来たのは、非常に大きな出来事です。
それも逆転勝利という事ですので、これまで積み上げてきたモノが正しかったと感じさせてくれる喜ばしい勝利でした。
しかし、まだまだ課題山積です。
やらなければいけないことは山ほどあります。
1つ1つ塗り絵のように塗りつぶしていきたいと思います。
スフィーダ世田谷は、もっと出来るチームだと信じています。
U14は、育成の面では成果があるものの結果に対してのこだわりを養う事が出来ていませんでした。
これで自動降格、もしくは入替戦への参戦が決定しましたが、徐々に良くなってきている事は事実ですので、
下を向かずに根気強く継続していきたいと思います。

11.09.17

[ユース]東京都女子サッカーU-22リーグ第1節大崎すみれに勝利!
       [U14]JEFユナイテッド市原・千葉U-15とトレーニングマッチ
       [U13]JEFユナイテッド市原・千葉U-15とトレーニングマッチ

ユースは、U-22リーグが開幕しました。徐々にトレーニングの成果も出始め、手応えのある内容でした。
また試合後、トレーニングマッチも組むことが出来ましたので、試合数を確保出来たことが良かったです。
U14は、一瞬のズレ、1メートルのズレが即失点につながる緊張感溢れる試合の中で、トライ&エラーを繰り返し、
狙いのあるプレーやコンビネーションが表現できた事が収穫でした。
U13は、試合の組み立て方や、局面の戦い方、グループでの攻防など、学ぶべき点が多く、
私達の力を引き出してもらう一日となりました。
これを糧にし、新たな一歩が踏み出せそうです。

11.09.14

[トップ]スフィーダ世田谷FCサッカー教室参加者募集のお知らせ

2011年10月1日(土)に開催される東京都主催イベント「第4回多摩川ウォーキングフェスタ」のゴール地点(大田区ガス橋緑地)にて、
トップチーム選手によるサッカー教室を開催致します。
事前受付も行っておりますので、興味のある方はお気軽にお申込み下さい。
お申込みはこちら

11.09.11

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第13節ノルディーアに勝利!

今回のホームゲームでは、多くのイベントを用意し、2011名の観客動員を目指しました。
目標にしていた2011名には届かなかったものの、それでもプレナスチャレンジリーグの観客動員数の記録を大幅に越え、
1,004名の方々に御来場頂くことが出来ました。
熱い声援を背に受け、選手達は闘う事が出来、
リーグ後半戦に入り、ようやく白星を挙げることが出来ました。
誠にありがとうございました。
これまで応援して下さった方々、初めて応援して下さった方々など様々だと思いますが、
多くの方々に女子サッカーで頑張る選手達がいることを認識して頂けたことを嬉しく思っております。
スフィーダ世田谷はこれからも初心を忘れず一歩一歩着実に歩んでいきますので、引き続き応援のほど何卒宜しくお願い致します。
本日は、暑い中、多くの方々に御来場頂きまして誠にありがとうございました。

11.09.10

[U13]東京都ガールズ(U-15)大会準決勝青梅ストロベリーに敗戦

得点能力に長けた強豪チームに対して、どこまで我慢できるかが試合の重要なポイントでした。
前半に大きくリードされるも闘う姿勢を最後まで貫き2得点したことは成長の証だと思います。
少ないチャンスをモノに出来るかが相手との差であり貴重な経験を積むことが出来ました。

11.09.08

[トップ]駒沢オリンピック公園2011人動員大作戦!〜決定版〜

なでしこジャパンのW杯優勝を受け、更に女子サッカーを盛り上げるべく、後期ホームゲーム一試合目で以下のイベントを行う予定です。
スフィーダ世田谷の過去最高観客数は330名ですが、2011年という事で約6倍の2011名の観客動員を目指しております!世田谷区での開催になりますので、是非とも御来場下さい。

■試合について
・日時:2011年9月11日(日)11:00キックオフ(開門9:30)
・会場:駒沢オリンピック公園陸上競技場(20,000人収容)
・相手:ノルディーア北海道
・交通:田園都市線「駒沢大学駅」下車、徒歩15分 地図
・備考:入場料無料
■イベント等
・ダブルダッチ世界制覇メンバーによる試合前(10:35〜)、ハーフタイムショー(11:45〜)
・会場でしか買えないスフィーダオリジナルグッズ(タオルマフラー、うちわ等)販売
・当選50口の抽選会
・マッチデープログラムの無料配布(先着500名)
・選手サイン会(選手当日決定)
・ウォーキングガイド(10:00駒沢大学駅前マクドナルド前に集合しみんなで会場に行こう!ガイド当日決定)
・後座試合:全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会東京都予選準決勝
■注意事項
・鳴り物応援禁止
・自転車でらい中の方は、駐輪場(公園案内口)を御利用下さい
・一般来場の方は、噴水広場側の正面ゲートより御入場下さい
■募集
・選手入場の花道にて選手達とハイタッチし、ピッチへ送り出してくれるハイタッチキッズ(12歳以下)を募集しております。御希望の方は、当日10:00にBゲートの受付にお集まりください。Bゲートが分からない方は、お近くの係の者にお声掛けください。

11.09.07

[トップ]新加入選手のお知らせ

この度、以下の選手の加入が決定致しましたので御報告致します。

■氏名:吉冨 桃子(Momoko Yoshitomi)
■年齢:21歳
■背番号:23
■ポジション:DF
■前所属チーム:東京電力女子サッカー部マリーゼ
■代表歴:2009 U-19&U-20日本女子代表候補
■コメント:この度、スフィーダに移籍することになりました吉冨桃子です。これからチームに貢献出来るように一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。
■備考:プレナスチャレンジリーグ2011追加登録期限を過ぎている為、今シーズンのチャレンジリーグには出場できません。関東女子サッカー選手権大会(10/16)からの公式戦出場となります。

11.09.04

[ユース]東京都女子サッカーリーグ1部リーグFC駒沢に敗戦
       [U13]東京都ガールズ(U-15)大会準々決勝Plausirに勝利!

ユースは、昨日に続き大量失点で敗れてしまいました。
今、怪我人も多く、全てが上手くいっていません。練習で修正し、早々に嫌な流れを断ち切れるように準備して行きたいと思います。
U-13は、これまで取り組んできた個人戦術に加え、グループ戦術を取り入れて臨みました。
断続的な雨の中、自分達の役割や与えられたテーマを徹底して行う事が出来、チームのイメージが共有出来つつあります。
次戦も今の調子で頑張りたいと思います。

11.09.03

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第12節日本体育大学とドロー

勝点を積み重ねることが全てであり、何としても勝たなければいけない試合で勝点を逃してしまったという内容です。
力が足りす、勝ち切れなかったことを真摯に受け止め、明日からのトレーニングの糧にして行かなければ意味がありません。
足りない力はトレーニングでのみ養えます。
明日から更に精度を追求しトレーニングしていきたいと思います。

11.09.03

[U18選抜]U18選手権大会東京都予選準々決勝十文字高校に敗戦

立ち上がりに失点し浮足立ってしまいましたが、個の勝る相手に対し気持の部分でも劣勢に立たされたことが残念でした。
今後は、こうした課題にも更に突き付けるつもりで活動していきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

11.09.02

[News]JFAエリートプログラム女子U-14トレーニングキャンプに1名選出

9/4〜8にかけて行われるJFAエリートプログラムU-14トレー二ングキャンプに1名の選出がありましたので御報告致します。
■氏名:石野妃芽佳
■年齢:14歳
■ポジション:GK
JFAの発表はこちら

11.08.31

メディア情報

明日の東京新聞にスフィーダの記事を掲載して頂くことになりました。
是非ともご覧ください。

新聞社:東京新聞(裏一面にあたるTokyo発)
取材:川邊監督、#11永田真耶など
掲載日:9月1日(木)

11.08.28

プレナスチャレンジリーグ2011EAST第11節常盤木学園に敗戦

第3クール第1戦は、現在ダントツの首位に立つ常盤木学園さんとでした。
直前の合宿の成果を発揮すべく、努力をしましたが、今一歩力及ばず敗れました。
合宿を通じ着実にレベルアップしているものの、まだその差を詰めきることが出来ませんでした。
しかし、着実に力は付けていますし、相手との大きかった差を埋めつつあるという手応えは感じることが出来ました。
次節は9/3(土)です。1か月前に敗れた相手ですので、成長の証を残せるようベストを尽くします。
今節も遠方まで、応援に駆けつけて頂き誠にありがとうございました。

11.08.28

[ユース]JEFユナイテッド市原・千葉U-18とトレーニングマッチ
       [U13]東京都ガールズ(U-15)大会2回戦17多摩SCに勝利!

相手とは少なからず、技術とスピードに差がありましたが、少ない時間ですが、
自分達のリズムでサッカーが出来る時間がありましたので、
今後はそれをフィニッシュまで繋げていけるようにトレーニングしていきたいと思います。
昨日に比べ、運動量が少なく狭い所での判断で苦しむ局面が多くありました。
苦しい状況を打開するための技術や判断力を今後も磨いていきたいと思います。

11.08.27

[U14]東京都ガールズ(U-15)大会1回戦INAC多摩川レオネッサに敗戦
       [U13]東京都ガールズ(U-15)大会1回戦FC SERUMに勝利!

U14は、評価できる部分としては練習の取り組みを表現しようと頑張る選手がいたこと。
その反面、それが表現出来ずに闘う気持ちも出せなかった選手がおり、チームとして1つにまとまりきれずに終わりました。
U13は、今後の基準にして行くべき良い内容を示すことが出来ました。
今後も同じ内容を求めていきますが、気持ちの部分の緩みを無くし、質の高い判断を更に磨く必要があると感じました。

11.08.24

[U18]横浜国際女学院翠陵高校とトレーニングマッチ

ビルドアップから中盤の崩しに重点を置いて取り組みましたが、今後に期待できる内容でした。これからも判断・基礎技術を磨いていくことが更なる成長に繋がると思います。

11.08.18

[メディア情報]TBSラジオ出演

番組:TBSラジオ954「荒川強啓デイキャッチ」
放送日:8月22日(月)午後3:30〜5:50(生放送) 番組冒頭「デイキャッチスコープ」コーナーにて5分程度

11.08.16

[U18選抜]湘南学院高等学校とトレーニングマッチ

前半は、動きが鈍く、あまり良い内容ではありませんでしたが、後半に修正し、良い形に持ち込むことが出来ました。
かなり暑い中での試合となりましたが、準々決勝へ向けて引き続き調整していきたいと思います。

11.08.14

[U18選抜]U18選手権大会東京都予選2回戦若葉総合高校に勝利!

今日もかなり暑い中の試合でした。
そして、昨日の試合でも怪我人が出てしまった為、かなり苦しい人数でした。
それでも試合を支配し、勝利をもぎ取れた事は収穫でした。
次戦まで日がありますので、怪我人を回復させ、また、練習試合等で調整していきたいと思います。
今日も応援ありがとうございました。

11.08.13

[U18選抜]U18選手権大会東京都予選1回戦FCベルタに勝利!

U15選手権が終了し間もない時期ですが、遂にU18選手権も開幕しました。
チームとして練習試合などはしてきませんでしたが、これまで調整してきた連携は、そのまま試合の中で発揮する事が出来ました。
次の目標は2回戦突破です。明日もベストを尽くしたいと思います。
応援ありがとうございました。

11.08.11

駒沢オリンピック公園2011人動員大作戦!〜詳細第1弾〜

なでしこジャパンのW杯優勝を受け、更に女子サッカーを盛り上げるべく、後期ホームゲーム一試合目で以下のイベントを行う予定です。
スフィーダ世田谷の過去最高観客数は330名ですが、2011年という事で約6倍の2011名の観客動員を目指しております!世田谷区での開催になりますので、是非とも御来場下さい。

[試合について]
・日時:2011年9月11日(日)11:00キックオフ
・会場:駒沢オリンピック公園陸上競技場(20,000人収容)
・相手:ノルディーア北海道
・交通:田園都市線「駒沢大学駅」下車、徒歩15分 地図
・備考:入場料無料
[イベント等]
・ダブルタッチ世界制覇メンバーによる試合前、ハーフタイムショー
・会場でしか買えないスフィーダオリジナルグッズ(タオルマフラー、うちわ等)販売
・当選者多数の抽選会
・マッチデープログラムの無料配布(先着500名)
・選手サイン会(選手未定)
・ウォーキングガイド(駒沢大学駅に集合しみんなで会場に行こう!ガイド未定)
・後座試合:全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会東京都予選準決勝

現在、以上の予定を立てておりますが、今後イベント内容を充実させていく方針です。決定次第改めて御報告致します。

11.08.11

[ユース]2012年度選手募集開始のお知らせ

2012年度に向けて、ユースチームの選手募集開始を致します。
詳細はこちら

11.08.10

[U15選抜]全日本(U-15)選手権予選R第3節鳴青崎SCに敗戦

1勝1敗1分の結果により、U15選抜の予選リーグ敗退が決まりました。
ここに至るまで数々の御支援・御声援を賜り誠にありがとうございました。
新たな歴史を残すことは出来ませんでしたが、
東京都予選6連覇、関東予選初の準優勝、全国大会進出など多くの経験を積むことが出来たのは大きな収穫でした。
私達は、ここから更に一歩強く踏み出し、もっと遠くの目標に向かって一歩一歩着実に歩を進めていきます。
今年のチームの”個”は素晴らしいです。その個を活かせる選手に育成すると共に、個を発揮できるチーム作りを目指していきます。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

11.08.09

[U15選抜]全日本(U-15)選手権予選R第2節鳴門ポラリスに勝利!
       [U13]ASエルフェン狭山MARIとトレーニングマッチ

U15選抜は、昨日に続き予選リーグ第2節が行われました。
前半は力を出し切れませんでしたが、後半は合宿で身に付けた戦術を駆使し、勝利に持ち込んでくれました。
まだスフィーダのサッカーが表現出来ているわけではありませんが、
明日の最終節は勝利が最低条件になりますので精一杯闘い切りたいと思います。
U13は、約10日間のオフ明けのコンディションと暑さを差し引いても良い内容とは言い難いものでした。
しかし、得点したシーンは、合宿で身に付けたものでしたので、収穫もありました。
今後も今日のような格上の相手とトレーニングマッチを繰り返していきたいと思います。

11.08.08

[U15選抜]全日本(U-15)選手権予選R第1節大分トリニータとドロー

遂に全国大会が開幕しました。
予選リーグ第1節は九州代表の大分トリニータさんとの試合でしたが、自分達の良さが出しきれずにドロー発進となりました。
1位しか抜けられないリーグを考えれば決して、良い結果ではありませんでしたが、選手達はすでに明日を見据えています。
明日も応援のほど宜しくお願い致します。

11.08.06

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第2節日本体育大学に敗戦

本日、震災の影響で延期となっていた第2節が行われました。
結果は2-3の逆転負けです。
この結果と内容は真摯に受け止め、クラブ一丸となって、この壁を越える努力をしなければなりません。
今まさに私達は、1つの壁に直面している時です。
ここを乗り越えられたとき、今よりも大きな力を得られると信じ、自分達の道を歩み続けていきたいと思います。
本日も暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

11.08.03

[ユース]駒沢FCとトレーニングマッチ

選手達の集中力が散漫な状態にあり、ミスの多かった試合でした。
しかし、U15選手権やU18選手権へ向けて調整になった事は事実でした。

11.07.28

[U15選抜]KASHIMA-LSCとトレーニングマッチ

KASHIMA-LSCさんを合宿の練習地へ招待し、練習試合を行いました。
今回の相手も高校生、社会人を含む格上のチームです。
全日本選手権大会茨城県予選を週末に控えている事という事でモチベーションも高く、非常に良い調整となりました。

11.07.27

[U15選抜]村田女子高等学校とトレーニングマッチ

合宿中でしたが、偶然お会いした村田女子高校さんに胸をお借りしました。
さすがに全国大会に出場したチームという事もあり、パワー・戦術・経験値等、優れた武器を兼ね備えた好チームでした。
全国大会前に村田女子高等学校さんのような強豪校と練習試合が出来たことは素晴らしい経験になりました。
ありがとうございました。

11.07.21

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第2節東京女子体育大学に敗戦
       [U14]東京都中学生1部リーグ第6節北区さくらガールズに勝利!
       [U13]東京都中学生2部リーグ第7節大崎すみれに勝利!

ユースは、狭い局面の打開が良くできた試合でしたが、グラウンドをワイドに使う事は修正が必要です。
裏への抜け出し方は良くなってきたので、継続してトレーニングし得点を奪うまでの流れをつくりたいと思います
U14は、取り組みが間違っていないと確信できる部分が多く、選手達も自信にして欲しいと思います。
ガールズ大会、リーグ後期に向けて微調整を繰り返し、精度を上げていきます。
U13は、テーマを意識させ臨みました。
その分、より確実な判断を求めましたが、判断における個人差やそれぞれの課題が明確に見えました。

11.07.21

[News]川邊監督のアメーバブログがオフィシャル化

本日、川邊監督のアメブロがオフィシャル化されましたので、御報告致します。
川邊監督のブログはこちら

11.07.20

[News]田中麻里菜(22)ユニバーシアード日本女子代表選出!

この度、以下の選手が正式にユニバーシアード日本女子代表に選出され、国際大会に挑みます。前回大会準優勝の日本代表チームは、なでしこジャパンに続いて優勝を目指して闘ってきます。応援のほど宜しくお願い致します。


■氏名:田中麻里菜
■年齢:22歳
■ポジション:DF

■大会期間:8月11日〜21日
■大会場所:中国

日本サッカー協会の発表はこちら

11.07.20

[メディア情報]テレビ朝日様に出演

番組名:ワイド!スクランブル
出演:#11永田真耶、#14田中麻里菜
放送日時:2011年7月22日(木)11:25〜13:05の番組内5分程度
放送局:テレビ朝日(5ch)

11.07.19

[メディア情報]日本テレビ様に出演

番組名:スッキリ
出演:川邊監督、#11永田真耶、#14田中麻里菜、#15笹子正恵
放送日時:2011年7月20日(水)8:00〜10:25の番組内
放送局:日本テレビ(4ch)

11.07.18

[ユース]青梅ストロベリーU-18とトレーニングマッチ
       [U14]東京都中学生1部リーグ第5節十文字中学校に敗戦
       [U13]東京都中学生2部リーグ第6節北区さくらガールズU-13に勝利!

ユースは、ポゼッションまではスフィーダの形を作れていましたが、ライン設定の高い相手に対する課題の残った試合となりました。
最後の詰めの部分を突き詰めることが出来れば、更に攻撃的なサッカーが出来ると思います。
U14は、サッカーの部分で評価出来るのは日頃のトレーニングの成果が少しずつでも試合を重ねる事によくなってきていることですが、
根本的な気持ちの部分に対してより強く意識付けさせていく必要があると痛感しました。
U13は、3連休3連戦の中でチームとしての課題や個人の取り組みなど多くの経験が出来ました。
今後も闘う気持ちを前面に出すことを強化しつつ、プレー・判断の質にこだわっていきたいと思います。

11.07.17

[ユース]東京都女子サッカー1部リーグ第1節小金井SCに勝利!
       [U14]東京都中学生1部リーグ第4節フィオーレ武蔵野U-15とドロー
       [U13]東京都中学生2部リーグ第5節足立LSCにドロー

ユースは、ようやく開幕戦を迎え、4-0と勝利を収めることが出来ました。
内容に関しても練習の中でやっていることを意識しながらのプレーだったので、次節も同じように意識でプレーが出来ればと思います。
U14は、選手の戦う気持ちにばらつきがあったのは残念でしたが、
コンビネーションは試合を重ねる毎に良くなっていますので今季初勝点をポジティブにとらえて明日も頑張ります。
U13は、序盤からテクニック、個人技を駆使して試合を支配していましたが、ビルドアップミスから失点しました。
昨日に比べれば、競り合いの気持ちは感じ取れましたが、執念とまではいきませんでした。

11.07.16

下北沢大学2011夏期講座に参加

本日、下北沢大学2011夏期講座に参加しました。
詳細はこちら

11.07.16

[U13]東京都中学生2部リーグ第4節文京学院中学校に敗戦
       [ママ]世田谷mamaリーグ第2節渋谷アイリスに敗戦

オフェンス面での向上は見られましたが、球際や空中戦での闘う姿勢が消極的なものでした。
局面の気持ちの弱さ、走り負け、勝ちたい気持ちの度合いに差があったように思います。
本日も暑い中の応援、貴重な差し入れと、本当にありがとうございました。
ママさんは、前回の試合での課題を繰り返さないよう、チーム全体にコーチングができていました。また、攻守において積極的にボールに関わるプレーができていたのはポジティブな要素です。

11.07.10

ウルトラサマーフェスタ2011に参加

本日、ウルトラサマーフェスタ2011に参加しました。
詳細はこちら

11.07.10

[U14]東京都中学生1部リーグ第3節修徳学園中学校に敗戦
       [U13]東京都中学生2部リーグ第3節フィオーレ武蔵野U-14に勝利!

U14は、関東大会に進出した修徳学園中学校さんとの試合でした。やりたいサッカーを表現出来る場面もあり、
リーグ戦を重ねる毎に少しずつですが、良くなってきている手応えは感じました。
しかし、力負けしてしまう部分も多く、失点の原因となったプレーはまさに今、取り組んでいる事が出来なかった結果です。
通用した部分に選手自身が手応えを感じ、
日頃トレーニングにより意識して取り組むことで時間はかかりますが、辛抱強く進んでいきたいと思います。
U13は、1試合通して狙いを持ってプレーできたことが良かったです。
ただ、まだまだ個人技に頼る部分が多いので、更に判断力を高める必要があると感じています。

11.07.08

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011未定会場等の決定

第2節及び、第11節の会場及びキックオフ時間が決定致しましたので、お知らせ致します。
第2節:8月6日(土)日体FC-S世田谷 11:00キックオフ@日本体育大学横浜健志台キャンパス
第11節:8月28日(日)常盤木高-S世田谷 11:00キックオフ@宮城県サッカー場Aグラウンド

11.07.03

[U15選抜]関東女子ユース(U15)選手権2位で全国大会進出!
       [U13]東京都中学生2部リーグ第2節FC SERUMとドロー

7/2準々決勝と準決勝が行われました。
どちらも非常に難しいゲームでしたが、準々決勝栃木SCに2-1で競り勝ち全国大会進出決定、
準決勝もPKではあるものの勝利をもぎ取り初の決勝戦進出を決めました。
歴史更新を目指し、意気込んで臨んだ本日の決勝戦ですが、
内容的には、悪くはありませんでしたが、少しの精度の差が大きなモノとなり、レッズさんの連覇を止めることが出来ませんでした。
U13は、本日はチームのパフォーマンスが納得の行く内容とまでは行きませんでしたが、ここで歩みを止めることなく、
7月に数多く行われるリーグ戦に照準を合わせ、すぐさま調整していきたいと思います。

11.07.02

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第10節AC長野パルセイロに勝利!

勝てば暫定ながら2位に浮上できる前期最終節。
上位戦線に踏みとどまる為にも是が非でも勝利が欲しい一戦を勝ちきることが出来ました。
結果、暫定ながら2位に浮上し、良い形で後期に繋げることが出来ました。
後期まで約1カ月間程度空く予定(次節未定)ですので、それまでにしっかりと準備をし、後期を闘えるだけの力を養いたいと思います。
前期はたくさんの応援ありがとうございました。引き続き後期も宜しくお願い致します。

11.06.29

[ユース]杉並FCとトレーニングマッチ

平日の夜間を利用し、杉並FCとトレーニングマッチを行いました。
主導権を握りながら闘うものの、ちょっとしたミスで失点をし、2-2とドローでした。
まだまだ改善すべきところは山積みですが、ポジティブな要素も見受けられた試合でしたし、
現状を確認出来たと思いますので、これからのトレーニングへのテーマが見付かった試合でした。

11.06.26

[メディア情報]東京MXテレビ様に出演

番組名:TOKYO MX NEWS
出演:#14田中 麻里菜
放送日時:2011年6月28日(火)21:30〜の番組内
放送局:東京MXテレビ(デジタル9ch、アナログ14ch)
放送チャンネル:S2
※9chに合わせた状態でさらに「上ボタン」で選局するか、直接リモコンで「092」を入力してください。
※デジタル9chでは特定の時間帯に同時に2つのチャンネルを放送しており、28日の放送を行うS2は上記のように通常と視聴方法が異なりますので、視聴の際はお気をつけください。録画は番組表より通常通り行えます。

11.06.26

[ユース]全日本女子サッカー選手権大会東京都予選村田高校に敗戦

本日、全日本女子サッカー選手権大会が開幕しました。
1回戦は、高校選手権で全国大会進出を決めている強豪村田女子高校さんでした。
今回はU15選手権の兼ね合いで、本来のユースチームではなく、中学2年生などを加えた変則的な編成となってしまいましたが、
それでも一貫して育成してきている成果もあり、大きくずれることはなく、強豪相手にも表現したい事が出せた一戦でした。
勝てなかった事は残念ですが、U18選手権に繋げることのできる内容だったと振り返っています。

11.06.26

[U15選抜]関東女子ユース(U15)選手権予選R第2節、第3節勝利!

関東大会2日目。昨日、引き分けたことにより後が無くなった状態ではありましたが、
第2節と第3節を勝利し見事1位で予選リーグを突破することが出来ました。
相手は、横須賀シーガルズとF.C.VIDAの強豪チームでしたので油断の出来ない展開ではありましたが、
追いこまれた状態の中で底力を発揮してくれました。
これで来週は、全国大会を懸けて、栃木SCレディース(J2下部組織)と対戦です。
来週も応援宜しくお願い致します。

11.06.25

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第9節アカデミー福島とドロー

本日、初の世田谷区内でのホームゲームを開催する事が出来ました。
試合は相手に主導権を握られる戦況でしたが、選手達は最後まで闘い抜いてくれました。
決して、綺麗な試合運びではありませんでしたが、それでも気迫を持って闘ってくれたことは良かったです。
次節が前期最終節となりますが、必ず勝利を手に入れ、上位戦線に残りたいと思います。
本日もたくさんの応援ありがとうございました。

11.06.25

[U15選抜]関東女子ユース(U15)選手権大会予選R第1節ドロー

本日、遂に関東大会が始まりました。固くなっている選手も見受けられ、今節で引き分けてしまったことは痛手ですが、
追いこまれたからこそ明日の第2節、第3節を勝ち切れるものと信じています。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

11.06.24

[メディア情報]読売新聞様掲載

明日発行の読売新聞様にトップチームの記事が掲載される予定となっております。
是非ご覧ください。

11.06.19

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第8節ノルディーア北海道に勝利!

ノルディーア北海道さんとの第8節を行う為に、北海道へ遠征しました。
相手は前回の第一クール対戦時より明らかに歩みを進めており、決して簡単なゲームではありませんでした。
試合の主導権を握る時間は長かったのですが、得点を奪えない焦りから時間の経過と共に単調な攻撃になってしまい
自分達を見失いかける時間もあったほどです。
しかし、今節は私達が更なる成長を果たす為に、
新たな取り組みを開始しましたが、色々と狙い通りチャレンジできたことは良かったです。
また1つチームの新たな可能性を探れたと思います。
北海道まで応援に駆けつけて下さった方々におきましては、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

11.06.19

[U14]東京都女子中学1部リーグ第2節FCベルタU-15に敗戦

自分達の力に気付ける内容で成長の見える試合でしたが未だ勝点0という現実を受け止め、
日頃のトレーニングから厳しく高め合って行けるように取り組んでいきます。
選手達は次のトレーニングからより意識高く取り組んでくれると思います。
尚、その後、ベルタさんと練習試合を行い、1-1のドローでした。

11.06.18

[ユース&U14]文京学院U-16とトレーニングマッチ
       [U15選抜]SCH・FCとトレーニングマッチ

ユースは文京学院中学校と高校1年生を含むチームと対戦しました。
U15選抜が別会場で試合だった為、それらの選手達を除くメンバー構成となりました。
またU14も1本だけではありますが、練習試合を行えました。
選手によって、異なるものの田んぼ状態のグラウンドで足を取られる事が多い中、
パスで繋ぐ事を意識し、上手く局面の打開ができていました選手も見受けられました。
U15選抜は、神奈川県のSCHさんに御招待頂きトレーニングマッチを行いました。
テスト明けの試合という事で動きに精彩を欠きましたが、良い調整となりました。

11.06.17

[トップ]選手加入のお知らせ

この度、東京電力女子サッカー部マリーゼより、高橋奈々(22)が加入しましたので御報告致します。
詳細はこちら
日本女子サッカーリーグの発表はこちら

11.06.15

[U14]杉並FCとトレーニングマッチ

青梅戦から気持ちの部分で変われた選手が少なく、良いところが見当たらない試合となってしまいました。
しかしコツコツとトレーニングに励んできた成果を十分に発揮してくれた選手が数名おり、チームの底上げが期待できると感じました。
何かきっかけがあれば劇的に変われる選手達ですので今後もトレーニングに励みたいと思います。

11.06.13

[メディア情報]東京新聞様掲載

明日発行の東京新聞様にトップチームの記事が掲載される予定となっております。
是非ご覧ください。

11.06.12

[ユース]INAC多摩川、大崎すみれとトレーニングマッチ

チームとしてボールを保持するという意味では、トレーニングで行っている事が意識されていましたが、
スピードを上げてゴールまで運ぶのか、落として回すのかの判断を植え付けて行ければ更によくなると感じました。
ただ、チームとしての根本的な闘う意思がなく、見ていて残念なゲームでもありました。
月末に全日本選手権一回戦も行われますので、しっかりと調整していきたいと思います。

11.06.05

[U14]東京都女子中学1部リーグ第1節青梅ストロベリーに敗戦
       [U13]東京都女子中学2部リーグ第1節杉並FCに勝利!

本日、U14とU13が中学生リーグの開幕を迎えました。
U14は、久しぶりの実戦で、マイナス面が全て露出した試合となりました。
闘う気持ちを表現できない選手が多く、今後のトレーニングで取り組む姿勢を変えていく必要があると感じました。
U13は、初めての公式戦でしたが、いつも通りの取り組みと意識で臨むことができました。
また、唯一の対外試合だったメグミルクカップを経て、どこまでスフィーダのサッカーを表現できるのかを確認する試合でもありました。

11.06.04

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第7節日本体育大学とドロー

震災の影響で延期になっていたこともあり、今回が初対戦でした。
前半、終了間際に#19黒川が2枚目のイエローカードで退場となりましたが、
その後、何とか凌ぎ、あと少しのところまで闘いました。
カウンターアタック主体の攻防でしたが、不慣れな戦術でもチャンスはいくつか作り、決定機もありました。
ただ、そこで決めきって勝てない事が現在の実力です。
多くの時間を10名で闘い、最後まで頑張れた事は評価したいと思いますが、まだまだこれからです。
次節も全力で闘いますので引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

11.05.29

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第6節常盤木学園に敗戦

遂にチャレンジリーグも第2クールに入りました。
その初戦は、開幕戦で3-0と勝利した常盤木学園さんでしたが、今回は逆に1-5と大敗を余儀なくされました。
シュート数こそ15対15で同じでしたが、その決定力には大きな差がありました。
他にも敗因は色々とありますが、土曜日には第7節がありますので、次節に向けて火曜日から再スタートして行きたいと思います。
今のままブレずに自分達の信じた道を貫き通したいと思います。
※皆様方より集まりました東日本大震災の義援金は8,360円でした。多くの御協力ありがとうございました。

11.05.25

[ご案内]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第6節のご案内

5/29(日)に行われるチャレンジリーグ第6節のイベント情報、及び御来場時の御願いをお知らせ致します。
●イベント:
せたがや市プレゼンツ『スフィーダ世田谷を応援してくれてありがとう!世田谷みやげプレゼント』
御来場時、先着100名様に抽選券を配布。抽選で5名様に世田谷みたげをプレゼント致します。

●御来場時の御願い:
(1)鳴り物を使用しての応援禁止
(2)駐車場はご用意しておりますが、50台程度しか駐車できません。出来る限り公共機関をご利用の上、御来場下さい。

11.05.22

[ママ]川崎リーグ第1節、第2節勝利!

この川崎リーグは教育リーグという位置付けで、普段取り組まない不慣れなポジションなどを行うなど強化に充てています。
強風などでコンディション的には難しい部分もありましたが、その分、ショートパスを多用したトレーニングになりました。

11.05.21

[ユース]FC駒沢女子とトレーニングマッチ

同じ東京都1部リーグの駒沢さんとトレーニングマッチを行いました。
非常に暑い中でのゲームで、運動量が上がりきらない場面が多かったのですが、
随所に見せるプレーには目を見張る物がありました。
東京都大会の中止、U15選抜などの関係でユースとしては調整不足の感がありますが、
これから上がっていけそうな雰囲気です。

11.05.15

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第5節長野パルセイロに勝利!

第2回目のホーム開催を行いました。
前半は、相手の戦術にハマってしまう展開で何も出来ませんでしたが、
ハーフタイムを挟み、相手の戦術を掻い潜る戦術を意識して闘えた事で、後半はゲームを支配しながら進める事が出来ました。
結果、1得点を奪い、1-0で勝利し勝点を9まで積み上げる事が出来ました。
後半に内容が多少改善されたのは良かったのですが、チームはもっと高いレベルのサッカーを表現することが出来ます。
次戦は第2クール突入となり、現在首位の常盤木学園さんとの試合になります。
私達にとっては苦しい展開を余儀なくされると思いますが、逆境を楽しみながら、スフィーダらしくプレーしたいと思います。
本日も応援ありがとうございました。次戦も引き続き応援のほど宜しくお願い致します。
※皆様方より集まりました東日本大震災の義援金は12,264円でした。多くの御協力ありがとうございました。

11.05.10

[News]ユニバーシアード日本女子代表候補トレーニングキャンプに1名選出

5/17〜21にかけて行われるユニバーシアード日本女子代表候補キャンプに1名の選出がありましたのでご報告致します。
■氏名:田中麻里菜
■年齢:22歳
■ポジション:DF
■備考:田中は現在社会人1年目で、クラブのアライアンスパートナーであるスポーツマリオ様に就職しておりますが、
ユニバーシアード日本女子代表は大学卒業後1年目まで出場可能になります。
JFAの発表はこちら

11.05.08

[U15選抜]U15選手権東京都予選優勝!6連覇達成での関東大会出場!
       [ママ]東京ガスカップミセスサッカーフェスティバル二日目に参加

U15選抜は、優勝し6連覇を達成しました!諸先輩方の記録を引き継ぎ、プレッシャーにも負けず闘えた事は良かったです。
しかし、相手のハイプレッシャーの前に自分達のやりたいサッカーが表現出来なかったのは今後の課題です。
関東大会へ向け修正していきたいと思います。
また、暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。
大会の報告はこちら

ママさんは、東京ガスカップ二日目に参加しました。
結果は残念ながら2連敗でしたが、2日間最高のピッチで思い切りサッカーを楽しみめたことは良かったです。
これから始まる公式戦へ向け良い準備ができました。

11.05.07

[U15選抜]U15選手権東京都予選準決勝FCベルタU-15に勝利!
       [ママ]東京ガスカップミセスサッカーフェスティバル一日目に参加

U15選抜は、大会6連覇を目指し、準決勝で関東大会初出場を決めたFCベルタU-15さんと対戦しました。
立ち上がりから果敢に攻め、気持ちのこもった得点から前半だけで3得点しましたが、
その後、後半には相手の攻勢に凌ぐシーンも増えました。
それでも選手達は最後まで集中を切らさず失点を抑え、決勝進出の切符を手に入れてくれました。
東京都予選も残り一試合、最後の闘いも序盤から仕掛けていきたいと思います。
ママさんは、現在毎年恒例の東京ガスカップに参加しています。初日は1勝1敗出会った為、明日は2位トーナメントに参加します。
家事を忘れ、サッカー漬けの2日間を過ごしています。

11.05.05

[U15選抜]U15選手権東京都予選準々決勝プレズィールに勝利!
       [ユース&U13]サッカーマガジンカップに参加

U15選抜は、今回の準々決勝を勝利し、ベスト4に進出すると共に、関東大会の出場権を6年連続獲得する事が出来ました。
多くの応援ありがとうございました。ここから先は諸先輩方の作り上げてきた記録に並ぶ為、
大会6連覇を目指して闘って行きたいと思います。
引き続き熱い応援宜しくお願い致します。
ユース及びU13は5月3日(火)〜5日(木)に行われましたサッカーマガジンカップ全国レディース大会2011に参加しました。
共に予選リーグを突破し、決勝トーナメント進出を果たすなど結果もまずまずでしたが、
それ以上に、多くの試合数を確保出来たことが重要でした。
非常に素晴らしい調整が出来、チーム・個々共に成長の感じられた数日間でした。
大会中はたくさんの差し入れ等で選手達のサポートをして頂きまして誠にありがとうございました。

11.05.01

[U15選抜]U15選手権東京都予選2回戦ラルーチェに勝利!

春の嵐の中、プレーすること事態が難しいコンディションでしたが、初戦の難しさを選手達自らが払拭し、良いスタートが切れました。
2回のトレーニングを挟んでの準々決勝を迎えますが、劇的に何かを変えるわけではなく、
今まで取り組んできたことを発揮できるよう確認して、より良いサッカーを披露したいと思います。

11.04.29

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第4節JFAアカデミー福島に敗戦
       [U15選抜]INAC多摩川とトレーニングマッチ

トップは、技術の高い相手に、序盤は相手に持たれ続ける時間が続きましたが、
徐々に守備が機能し始めると相手ゴールに迫る回数も増えていき、均衡したゲームになりました。
それでも技術に勝る相手に苦戦を余儀なくされましたが、粘り強く闘う事が出来ました。
結果の通り、私達の力が足りず敗れましたが、選手達は最後まで闘い、ギリギリの勝負に持ち込んでくれました。
こうした強い相手との真剣勝負を繰り返して行く中で力をつけていくはずですので、
敗れたと言えど意味ある闘い、次に繋がる闘いだったと感じています。
この敗戦を受け止め、そして、乗り越え、力強く明日の一歩を踏み出したいと思います。

U15選抜は、現在、節電の影響で今までと同じ練習環境を確保できていませんので、
U15選抜もほぼ調整が出来て来ていませんでしたが、
本数を重ねるうちにチームとして共通意識を持つ事が出来、チームとして1つレベルを上げる事が出来ました。
出た課題に修正を加え、U15選手権本番に挑みたいと思います。

11.04.24

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第2節ノルディーア北海道に勝利!

本日、初めてのホームゲームを聖地西が丘サッカー場にて開催しました。
300名を越える御来場を頂きまして誠にありがとうございました。
最高の環境、最高の気候の中でのプレーでしたが、自分達の意図するサッカーが表現出来なかった事は多少残念でした。
しかし、多くの皆様方に、こうして無事チャレンジリーグホームゲームを観て頂けた事が最大の収穫です。
これからも日々ベストを尽くし、力を付けて行きたいと思います。
引き続き応援のほど宜しくお願い致します。
尚、皆様方より集まりました東日本大震災の義援金は52,803円でした。多くの御協力ありがとうございました。

11.04.10

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST第1節常盤木学園高校に勝利!

本日、新たなステージの挑戦が始まりました。
その初戦となる第1節は、高校サッカー界超名門の常盤木学園高等学校さんとの一戦でした。
被災地チームとなる常盤木学園さんですが、サッカーの仲間がこうして力強く立ち上がり、
震災を跳ね除け試合を行うという事が、どれだけ大変なことかは容易に察することが出来ます。
それでも前へ進もうとする常盤木学園さんに敬意を表すると共に、同じサッカーファミリーとして、
私達も復興へ向けた力強いゲームが出来ればと考えておりました。
運がよく、今回は得点を重ねる事が出来ましたが、再戦した時には同じ結果にならないはずです。
私達も力強く、更に高みを目指していきたいと思います。
遠方まで応援へ駆けつけて下さった方々に改めて御礼申し上げます。
続く、ホームでのゲームを応援宜しくお願い致します。

11.04.01

[トップ]プレナスチャレンジリーグ2011EAST日程変更について

プレナスチャレンジリーグ2011について、東北地方太平洋沖地震の影響により日程変更がありましたので
下記のリンクの通りお知らせいたします
詳細はこちら

2010年度のニュースへ >
▲ ページの先頭へ