12/12(日) SOCIOS FC ○2-0(2-0、0-0)
reported by 佐藤洋平
リーグ第8節の相手は古豪SOCIOS FCとの一戦であった。チーム状態としては前回同様に練習にほとんど参加できず試合に臨む選手がいる状態。 前回と違う点は少しユース所属の選手が増えたぐらいであり、下のカテゴリーから数人合流してチームを作った事には変わりがなかった。
今回は本部運営もこなさなければならず、選手達とのミーティングをする時間が殆どない状態で試合に入る事となった。
しかし、伝えたい事は普段の練習から伝えてあったので自分たちで判断を下し、試合に臨むいい機会となったように今では感じている。
今回のテーマは「楽しむ」であった。
このユースと言うカテゴリーでこれだけの人数が集まり試合に臨めることはこの先、何試合あるかと考えた時に、降格や入れ替え戦と言う言葉に囚われるよりも、皆で集まり1つのボールを必死に追い、皆でゴールを目指す事の楽しさ・そして尊さを感じてもらいたかった。
試合内容は前回の試合と同じく華麗なパス回し、予測の出来ない攻撃、を披露しゴールを脅かし相手の出鼻を挫く事ができた。今のユースは1人1人が自信を持ってプレーをしているのでPKを外してしまっても雰囲気が悪くなる事もなくその後に先制点を奪ったりと着実に成長をしている事を感じている。
後半に下のカテゴリーの選手を交代で入れたが、臆することなくプレーをし追加点を奪う事は出来なかったものの、チームに勢いをもたらしてくれていたのがもう1つ成長を感じるポイントでもあった。
今回の試合での収穫は前回同様、一貫指導によるカテゴリー間でのブレがないこと。もう1つは判断するまでの情報収集から実行までの精度・速度が上がって来たこと。但し、まだまだ育成段階であれば、修正点も数多く存在するので修正すべきポイントは修正し、何よりも選手達の良さを引き出していけるようにこれからの練習で磨きをかけていきたいと思っている。
保護者・OGの皆様、寒い中応援有難うございました。
次節は最終戦です。お誘い合わせのうえ、皆様で応援宜しくお願い致します。