12/28(火) 大和シルフィード02・翠陵中学・江戸川女子

reported by 川辺

三保の森カップ3日目。カテゴリー2からは10名の選手が出場した。
1本目、大和シルフィード02戦。局面で競り勝てることが多く、試合を優勢に進める。前日にカテ3が勝ちに等しい試合をしているだけに何としても負けられない1戦。更にカテゴリー1への昇格を果たすためにも限られた少ないチャンス。しかし、選手達はどこか緊張感や危機感を欠き、2点先制するも終了間際に1点を返される。
2本目、チームの士気が低いことから当然引き締めるように促した。それが直接の理由だとは思わないが、チームの集中力は徐々に上がっていく。セットプレーから1点を奪い1‐0で終える。
3本目、カテ1・2合同チームが2点しか奪えなかった江戸川女子高等学校。しかし、徐々に士気の上がっていたチームは圧倒的な展開を見せ始める。パワー・迫力に限っては良いものが見れた。結果、カテ1・カテ2合同チームの倍の得点を挙げ4‐0で圧倒した。
4本目、大和シルフィード02との2戦目。開始直後、DFとGKの連携ミスからつまらない失点を許す。何でもない場面での対応であっただけに残念だ。しかし、このミスから何かを学び取れるのであればそれでいい。その後、押し込んだ結果、幾度となくコーナーキックのチャンスを得る。その中の1本が入り、1‐1のドローで終えた。
チームに関して総評をするのであれば、まだまだ精神面でのむらっけが強いように思う。今、自分が何をしなければいけないのか?また、何をすべきなのか?それは個々が理解できているはずである。まだ目的意識や目標設定を明確に出来ていない選手が多いのではないだろうか?大きな目標を掲げることは大切なことだが、それが漠然とし過ぎていて明確な部分がはっきりしていないように思う。今、何をしなければいけないのか?ということを理解し、それを実行に移す強さを求めたい。そして、今後の選手達に期待したい。

試合結果に戻る