ゲーム分析レポート

5/13(日) 全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会東京都予選 決勝
    VS.フィオーレ武蔵野FC ○1-0(0-0、1-0)

reported by 佐藤洋平

U-15選手権大会 トーナメント決勝戦の相手はベルタ・十文字中学校といった強豪を倒し勝ちあがって来た古豪フィオーレ武蔵野FCであった。

試合内容としては前半は、7連覇の懸かる試合という事もあり重圧からか過緊張の状態で頭も体も上手く動いていない状態であった。
早く点が取りたいという気持ちから縦への意識が強くなるあまり、早い段階で裏へボールを出してしまい全体的な押し上げが間に合わずセカンドボールが拾えず攻撃が単発で終わってしまう、単調なゲーム展開となる。
相手も基本的にはロングボール主体で攻撃を組み立ててくるチームなのでお互いにロングボールを蹴りこむ事が多く観ていて面白い試合ではなかったと感じている。

ハーフタイムでは間延びしてきた中盤を使いパス交換を増やす事で攻撃に厚みを持たせる事を指示し、メンバーを入れ替えたので多少ではあるが攻撃も組立てが出来るようになりスフィーダ本来のサッカーが感じられたが、前線のオフの動きが悪く、DFラインを崩せず流れの中から得点を奪う事はできなかった。
しかし、今大会は流れから点が取れない状況が続いてもCK等のセットプレーから得点できる事が、このチームの強みとなっており、この試合もセットプレーから決勝点を奪う事が出来た。

全試合を通しDFラインからのビルドアップに関しては全くと言っていいほど出来ていない、且つ中盤でのパスも上手く回っているわけでもない、様々な背景はあるにせよ、今のままのサッカーでは関東大会では勝ちあがれないと強い危機感を感じているので、関東大会へ向けしっかりと修正作業を行い、観ている人たちが見入ってしまうようなサッカーが出来るようにしたいと思っている。


●U-15選手へ
念願の東京都大会優勝・7連覇を果たす事ができましたね。努力の賜物だと思います。
ただ、ここで終わったわけではないので関東へ向け更なる弛まぬ努力を期待してます。
チャンスはいつも目の前にあります、日々の努力、自分の力で勝ち取って下さい。
日々努力・日々反省・日々感謝、忘れずに!


●観戦に来て下さった皆様へ
沢山の応援にサポート本当に有難うございます。
苦しみながらも東京都大会を優勝し7連覇することができました。
東京第一代表として関東大会出場が決まりましたので、また会場で共に闘って頂けたらと思っております。
毎試合会場に駆けつけて頂き応援・サポートして頂く事のありがたさを噛みしめながら試合をしています。
これからも応援宜しくお願い致します。



ページを戻る