ゲーム分析レポート

5/7(土) 全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会東京都予選 準決勝
    VS.FCベルタU-15 ○3-0(3-0、0-0)

reported by 楠本洋之

全日本女子U15選手権東京都予選大会準決勝 VS FC ベルタ。やや強めの雨が降り注ぎ肌寒さを感じる中キックオフされた試合は、立ち上がりの先制点で一気に流れを引き寄せた。左サイドを完全に崩して放たれたクロスからのヘディングシュートは、チームに格別の余裕を与えた。相手が落ち着きを取り戻すまでに追加点を加え、前半の戦い方としてはこの上ない結果を残す事が出来た要因は、この試合のキーファクターを完全に理解し取り組んだ選手達の頑張り以外にない。しかし、いつもより気を使うピッチコンディションでコントロール、キックなどの普通のプレーにも体力が奪われる為、早くから体力面への懸念を感じていた。選手達にはプレッシャーもあったかもしれない。後半は動きの重くなる選手が増え選手交代を行いながら自分達のウィークポイントを消していった。

決勝に向けて攻→守の切り替え時のポジショニングについて修正が必要だが、難しい相手に要所を押さえながら守りきれた事は大きな成長につながったと思う。

いよいよ明日目標に向けた最後の試合を迎える。GW最終日に訪れる初夏の陽気の中、もっとも熱い試合を制して、東京第一代表の座を手中に収めたい。



ページを戻る