ゲーム分析レポート

1/8(日) 東京都ガールズ(U-14)サッカー大会 予選リーグ第1節
    VS. ○1-2(0-1、1-1)

reported by 楠本洋之

第7回東京都ガールズU14サッカー大会 予選リーグ第1節 VS文京学院・成立学園合同。来年度の全日本U15選手権に向けた選抜編成で挑む今大会。チームを作りながら結果も求めて行く為、多くの課題をクリアしていく事になる。今年の蹴り始めが公式戦、という状況でコンディションに不安があったが、選手達はしっかりと維持してきたと考え、また昨年末に続いたトレーニングマッチでチームとしての共通理解が出来てきたという手応えがあった為、それを引き続き向上させていく事を目的とした。
序盤から良い流れを掴みゴールまでボールを運ぶことが出来ていたが一つのミスでリズムを崩し前の推進力を失ってしまう。FKから失点を喫し前半を1点ビハインドで終えた。相手の狙いははっきりしていた為、それを理解しながら打開をしていければ良かったのだが出し手と受け手の意思が合わず、単純なインターセプトでボールロスしてしまう事が続いた。

後半開始早々に同点に追いついたが、トレーニングで意識付けいている事が全く発揮出来ずに攻守が入れ替わり続ける展開になってしまった。再びリードを奪われてからは更に気持ちが後ろ向きになってしまい大事な初戦で黒星スタートとなってしまった。

結果を求める部分でもっとベンチからのアプローチをしてあげるべきだったのではないかと反省が残る。次節は今週すぐに訪れるためチームとしての狙いをはっきりと共有させ決勝ラウンドへの切符を掴み取りたい。



ページを戻る