ゲーム分析レポート
9/18(日) 東京都女子サッカーリーグ中学1部リーグ 第7節
VS.欅SC ●0-1(0-1、0-0)
reported by 楠本洋之
東京都サッカーリーグ中学1部リーグ第7節 VS 欅SC。残留の為には残り3節全てに勝利が必要な状況で迎えた今節の相手は、ガールズ大会で強豪を破り決勝へ進出した欅SC。大型ストライカーを擁し、シンプルに攻撃を仕掛けてくる非常に難しい相手だ。
立ち上がりから攻勢をかけるが最後の場面でアイディアが足りずにシュートが枠を捉えない。相手の長短使い分けたパスワークにDFが適切な対応を取れず、一進一退の展開になる。前半終了間際に失点を喫してしまいそのまま敗戦となってしまった。
組み立てにおいては前日のトレーニングマッチでの良いイメージそのままに意図のあるものとなったがバイタルエリアに入りこむ最後の部分で連動性に欠け、決定的なシュートの形が作れないでいる。サイドバックの攻撃参加やMFの飛び出しで攻撃に厚みを加えることが出来るのだろうがまだまだトレーニングが足りていない。結果の出ない「良いサッカー」に選手も自身を失ってしまっている事は明白だ。状況は正に崖っぷちだが、とにかく勝利への執念を引き出すようなアプローチで残り2節を闘い、残留い望みを繋げたい。