12/23(金) 大和シルフィード04
reported by 川邊 健一
第5回三保の森カップ、大会はトーナメント式で東京都・神奈川県のチームによって競われる。我々はこの大会に中1・中2の選手達の中から選抜した16名で挑んだ。来年度の東京都女子ユース(U-15)選手権大会を見据えれば調整の場は然程多いわけでもない。従って、この大会も来期へ向けた強化の場と考え、まずは即席チームとも言えるこのチームを1つのチームとして成立させることを考えていた。
初戦は過去に何度も対戦している大和シルフィード04。私達の目標はただ1つ、相手うんぬんではなく自分達のサッカーがどういうものなのか?ということを理解することのみ。中1・中2のスキルは過去にないだけの高さを誇っているので大よそのことは想像できるが、トップ・U-15の選手達が融合した時にどのような可能性を示してくれるのか?非常に興味があり、楽しみな要素であった。結果的に快勝となり8点差をつけて勝利することが出来たが、選手個々の能力を考えれば物足りなさが残る試合だった。試合中は非常に静かで負けているチームなのか?とも取れるような雰囲気であった。個々の個人技で得点を重ねてはいたが、納得のいく内容には至らなかった。
この新U-14選抜チームは中1・中2が半分づつスタメンに入るようなバランスの良いチームだと思う。内容的には良くなかったが、このチームの潜在能力の高さを感じさせる部分は見て取れた。今できることから着手し、この大会を最高の強化の場としたい。準決勝に向けて課題として浮かび上がった部分を出来る限り修正することが必要だ。