7/11(土) 足立LSC ○4-0(1-0、3-0)

reported by 佐藤 洋平

中学生リーグ第1節の相手は足立LFCであった。足立LFCは体格のいい選手が多く前線のスピードが速く攻撃に迫力がり一瞬たりとも油断ができないチームというイメージがある。一年生にとって初めての公式戦でありアップの時から緊張している選手が多くいるのが感じられた。その緊張がプレーに対して悪い影響がなければと思っていた。

今回の試合の大きなテーマは「ビルドアップ」「アタッキングサードに入ったらミスを恐れずチャレンジする」の2点であった。
試合の内容としては、立ち上がりは試合前に感じていた緊張と焦りからミスを連発。しかし、ミスなんて事はどうでもよく、その後に「何ができるか、何をしているか」を見ていた。そんな中で緊張もほぐれパスが回るようになり前半のうちに得点できたのはとてもよかったとお思う。欲を言えば前半のうち追加点が欲しかったが。

後半もテーマを意識しながらのサッカーを展開でき、追加点をとることもできたのでよかったが、押し込んでからのカウンターを受けた時の対応が少し悪かった。そこは練習で修正すべきポイントだと感じた。キーパーのファインセーブもあり無失点で試合を終えることができ前回の練習試合から比べ成長を感じ取ることのできた試合であった。今回の試合で出たストロングポイントの強化、課題の修正をしていきたいと思う。

保護者(サポーター)の皆様暑いなか応援ありがとうございました。
次回の試合も応援よろしくお願い致します。

試合結果に戻る