1/11(日) フィオーレ武蔵野JOY ○6-0(3-0、3-0)

reported by 楠本 洋平

 2009年最初の公式戦。4月から行われるU15選手権大会に向けて、今大会から4月までの期間、この1年生チームは私が指導することになった。これまで同じチームに所属しながら、担当カテゴリーが違うため、ほぼ指導した経験がない。U15選手権大会では重要な選手達になることが間違いない中1選手とコミュニケーションをとるためにも、4ヶ月間の暫定指導を行うことになった。

 チームではオフシーズンにあたるなか、個人の力を伸ばす事に焦点を絞ってトレーニングを初げり後に始動したばかり。今日は、OFでは個人でのドリブルによる仕掛け〜突破、DFでは、ボールを奪うことをテーマにゲームに臨んだ。

 選手達は、積極的にドリブルでの突破に挑戦し、そこから素晴らしい得点も多く生まれた。また、選手によっては試合の中で左右両方のポジションを経験出来たことも大きな収穫である。一方DF面では、まだまだボールへのプレスと挟み込みが甘いという課題が見られた。引き続きトレーニングしていき、来週行われる第2節で成果を少しでも上げて行けるよう励んでいきたい。

 私個人としては、指揮をとることで一年生の個性を確認できたことも大きかった。

試合結果に戻る