8/29(日) 小平SC

reported by 川辺

東京都1部リーグ第5節は雨の中、行われた。相手はここまで1勝もしていない。その為、勝ち点を重ねることが必須であると予想できた。しかし、我々も1部リーグにて大きく前進する為に何としても勝ち点の欲しい試合であった。従って、グランドコンディションは最悪であったが激しい試合展開が予想された。
前半、予想とは裏腹に開始からほぼ一方的な試合展開であったと言っていい。先制点を挙げるまでには多少の時間が必要であったが、その後は一方的な試合展開に終始した。グランドは水溜りで覆われボールは走らない、更に試合前から雨は降り続け一向に天候が回復する様子はなかった。従って、トレーニングしてきたことを発揮することは難しく試合前のミーティングでもその旨を伝え、形を作るよりも、より確実に得点を重ねられる方法を指示した。結果、先制点の直後に失点するも5-1で折り返すことになった。
ハーフタイムではここからの戦い方と攻撃を緩めること無く、終始得点を奪う姿勢を要求。気温が低い上に激しい雨が更に体温を奪い集中力の低下を促すことが予想されたが、個々が自分自身の戦いに打ち勝つことが何よりも必要だと説いた。
後半、徐々に弱くなっていく雨に水はけの良いグランドが功を奏し、パスで崩せる場面が増えてくる。中には本当に美しいゴールも存在し、このグランドコンディションを考えればまずまずの内容で戦えたと思う。結果6-0。
今回の試合で最も重要なことは勝ち点を挙げること。そして、出来る限りの得点差を付けて得失点差でもマイナスをプラスに持っていくことであった。この2点に関して言えば満足感はある。しかし、今回のようなグランドコンディションではここまで行ってきたことの成果を確認することは難しく、どこまで本番で戦えるのかを理解できたわけではない。ここ最近の練習試合ではある程度の内容を残せていただけに欲を言えばそこまで確認したかった。練習試合と公式戦とでは全く違う。そのことに関しては多少の不安を残すことになってしまったが、来週に迫っている第6節も必ず勝利を収めるために最大限の準備をしていく必要がある。何が必要なのか?何を求められているのか?今日の試合で見えた課題を修正し個々のレベルアップを計って行きたい。

試合結果に戻る