ゲーム分析レポート

10/16(日) 東京都女子サッカーリーグMリーグ 第2節
    VS.FC町田ゼルビア ソレッラ ○0-2(0-0、0-2)

reported by ママ選手

強い相手とやると負けるけど、チームや自分に足りないものが見えてきて、いろんな欲求がでてきて、燃えまくりで寝れない今晩です。こういう練習をしなきゃダメだなとか、こう対処すべきだったなとか、負けたなりに次の試合までモチベーション維持になりますね。
勝ったら、わーい!と純粋にうれしいけれど、負ける→反省→練習→実践→修正…みたいなことの繰り返しをしていく延長で勝てると、まぐれじゃなくて実力を伴った勝ちになるような気がします。

さて、失点シーンからの反省ですが…
失点のひとつ目はゴール前混戦からキーパーがグラウンドでいちどは押さえたものの、キーパーの手で押さえているボールを蹴りこまれての失点。
二つ目は、カウンターから失点でした。

世田谷リーグではキーパーにさわったらファールというルールがあるので、キーパーが押さえた瞬間に周りが油断して、キーパーを守ることをしなかったと思います。
Mリーグではキックオフシュートやスライディングもありなので、そのへんの心構えをしていく必要があると思いました。

また疲れているときこそ、ボールから目を離してはいけないと思いました。状況は刻々と変わるので適切な動きはボールから目を離してはできないと思いました。


そのほか、反省ですが…
サイドチェンジばかり気にして、ゴール前でドフリーでもらえたり、ゴールがそれほど混んでないのに、サイドにボールをつなぐことばかりが優先されて、無駄に手数をかけて攻撃していたりといったことがありました。

たしかに、サイドに振るのはゴール前をこじ開ける手段なので、まずゴール前の状況の確認が第一だったなーと思いました。

あと、みんなパス回しが、ツータッチ縛りですかってくらい単調だったとのことでした。ドリブルとかダイレとかコーチが何度もいれましょーって練習で言ってますよね。リズムを変えることを練習でもっと意識的にしましょう!

個人的には私は敵のゴールキックかぶりすぎー。トラップでかすぎ。すみません。基礎がんばります。

ゆきなちゃん、かぶったボールのフォローをありがとう。かぶらないようなポジションをいい加減学びます。
と、こんな長いメールを読んでくださいましてありがとうございました!
アルテミスに好きにやられないように集中切らさず自分たちのサッカーをやりましょう〜



ページを戻る