ゲーム分析レポート

10/16(日) 東京都女子サッカーリーグMリーグ 第1節
    VS.FC青梅ビクトリー ○1-3(1-3、0-0)

reported by ママ選手

●試合前の課題
DFは縦に出させない、一発で飛び込んで抜かれない。攻撃はいつも通り、サポートを早くする。

立ち上がりはSFがペースをつかむ。左を中心に攻撃の形が作れ、いくつか綺麗に繋がって得点。ところが、その後すぐコーナーで鮮やかに決められ、立て続けにセンタリングをヘディングで合わされ意気消沈。前半だけで3失点。

後半もリズムは全く変わらず、柳下さんのセーブに助けられ失点こそしなかったがパスも繋がらずDFの消耗で終わってしまった。

試合後の反省
後半攻撃でサイドチェンジがなかった。DFは相手二人の中間ポジションを取って、どちらに出されてもすぐに対応できるように。止める蹴るの基礎レベルが低い、スローインのタイミングがバラバラ、など。

個人的には、相手の球際の強さを見習いたい。プッシング、ずる賢さは真似してもイイ?(笑)練習から球際激しくいきましょう。

消極的なプレーも多くメンタルも鍛えなきゃですね。まぁでも個々の反省はほどほどに。前向きに強気に!

下手なら下手なりに頭使って勝ちを目指しましょ。DFでの消耗を減らすためにも、今一度DFのセオリーを共通理解しておきたいです。迷いながらプレーするのは疲れるし、どっか取りどころを決めなきゃ。



ページを戻る