3/1(日) むさしのFCステラ ○1-0(1-0、0-0)
reported by 井山 夏美
東京都レディース8サッカー大会、予選グループリーグ2試合目。相手は世田谷mamaリーグでも対戦している『むさしのFCステラ』。テクニックのあるFWがキープレーヤーである事を把握していた。
この試合では前後半を通してサポート位置の迷いが際立って目立った。ボランチにパスが入った時に出し所がなく長くボールを持つ事が多かったり、FWにパスが入った時両SHを含めた前線がフラットで上がるパターンしかなくFWが相手との1対1になる場面がほとんどであった。
世田谷mamaリーグからの課題である"ボール保持者を追い越す動き"が今のテーマであるが、FWママはスピードがありFWがパスを受けドリブル突破する姿勢を見せた時は周りのサポートもフラットになりやすいと感じた。 これも武器であるが1試合目同様にFWママはマークに付かれている事が多いためゴール前まで行けても激しいプレッシャーを浴びる。
今までFWは中央でパスを受ける事がほとんどであったため、左右の動きも加え自分のいたスペースを空けて他の選手が流動的に動く事が必要だと感じた。
試合は前半の10分にCBの蹴ったFKがバーに当たり跳ね返った所をボランチがヘディングで押し込み得点。その後もスフィーダが優勢に進めるが追加点を挙げる事はなく1ー0で終了。
1試合を通して守備がしっかりしていたので奪われてもすぐに奪い返す事が出来ていましたが、攻撃面での動きに迷いが多く見られました。出たパスに反応出来る事も大事ですが、自分からパスが欲しい所へ動いたり、要求する事で出し手と受け手のコミュニケーションがとれ確実なパスになると思います。
今のテーマに凄く大事な部分の課題が出て意味のある試合になったと共に、予選グループリーグ2連勝です。あと1試合勝てば1位グループリーグとなりベスト4となります。