チャレンジリーグ入替戦勝利!2011チャレンジリーグ加盟決定!

スフィーダ設立10年目、予てからの目標であった、なでしこリーグ/チャレンジリーグ(Lリーグ)加盟に向け11月5日(金)〜7日(日)よりチャレンジリーグ入替戦出場チーム決定戦に参戦し、 中国リーグ吉備国際大学、九州リーグHOYOスカラブFC、東海リーグ豊田レディースFCの3チームと総当たりのリーグ戦を行いました。 上位2チームが入替戦に出場できるという設定の中、2勝1敗で2位以内を確保し、入替戦への出場権を手にしました。
その後、抽選によりチャレンジリーグWEST6位のルネサンス熊本FCとの入替戦が決まり、11月14日(日)ホームゲーム、11月21日(日)アウェイゲームが行われました。

チャレンジリーグ入替戦出場チーム決定戦第1節:吉備国際大学(中国リーグ)●1-2
チャレンジリーグ入替戦出場チーム決定戦第2節:HOYOスカラブFC(九州リーグ)○2-1
チャレンジリーグ入替戦出場チーム決定戦第3節:豊田FCレディース(東海リーグ)○3-0
→チャレンジリーグ入替戦出場決定

チャレンジリーグ入替戦第1戦ホームゲーム:ルネサンス熊本FC(WEST6位)△3-3
チャレンジリーグ入替戦第2戦アウェイゲーム:ルネサンス熊本FC(WEST6位)○3-2
→2011年度チャレンジリーグ昇格決定!!

ホームゲームでは3-3の痛恨の引き分けとなり、後がなくなりました。アウェイでは勝つしかないスフィーダでしたが、開始11分に失点し…2得点以上が義務付けられました。
初めて味わうアウェイの大歓声の中、ベンチの声も届かず、慣れない戦況が続きました。
何とか1点を返しましたが、更に失点・・・それでもすぐさま奪い返し、追いすがり何とか首の皮一枚の状態で闘いました。

スコアの動かない時間が続き、2-2で迎えた後半41分。終了4分前にパワープレーによる逆転ゴールを決めることが出来ました。選手達は、応援して下さる全ての方々の想いを背負い、最後の最後まで諦めずに、走り、闘い続けてくれました。
試合終了のホイッスルと共にピッチに泣き崩れる選手達、、、そのシーンだけ見ると、どちらが勝ったのか分からないほどでした。それだけ選手達は責任と誇りを持ち闘ってくれました。

最後になりますが、 大会中、関係者の皆様方においては、多くのご支援、ご協力、応援を賜り誠にありがとうございました。 私達は多くの応援のお陰で、悲願の”夢”を叶えることが出来ました。これもサポートして下さったご父兄を始め、地域の方々や多くのサッカー関係者の方々に支えられてのことだと痛感しています。

私達スフィーダ世田谷の挑戦は始まったばかりです。ここから始まるスフィーダ世田谷の第2章も温かい目で見守って下さい。ここまで誠にありがとうございました。

平成22年11月21日 監督 川邊 健一

戻る