女子サッカー普及イベント「川上直子と楽しむミニサッカー」

7月27日(日)、世田谷砧総合運動場(陸上競技場)にてドリパクとの共催、ウルトラマン商店街後援のサッカーイベント「川上直子と楽しむミニサッカー」を開催いたしました。
このイベントは、地域の子供たちをはじめとした女性を対象に、女子サッカーの普及、活性化を目的とし、同日に行われた「第30回全日本女子サッカー選手権大会東京都予選」準決勝の観戦を含めて開催されたもので、小学生低学年からママさんまで約120名ほどが参加し、元なでしこジャパン日本代表の川上直子さんとミニサッカーを楽しみました。
また、スフィーダ世田谷FC出身で現在浦和レッズレディースで活躍している現役Lなでしこリーガー松田典子選手(21)も参加してイベントを盛り上げてくれました。

川上さんに真剣勝負でぶつかる子供たちが印象的で、ママさんも疲れを感じさせず一生懸命ボールを追いかけていました。
※赤いシャツが元なでしこジャパン川上直子さん

スフィーダ世田谷出身の松田選手も参加し、選手達と触れ合い楽しんでくれました。
途中雷による中断がありましたが、約2時間みっちり走り回り、ゲームも無事終了、同じピッチの上で有名選手と触れ合える貴重な体験でした。
※水色のビブスがなでしこリーガー松田典子選手(なでしこリーグ新人賞受賞)

最後に抽選会が開かれ、当選者に日本代表ユニフォーム2着が、それぞれ川上さん、松田選手から手渡されました。またウルトラマン商店街からもオリジナルタオル30本が協賛され抽選によりプレゼントされました。

イベント終了後には、記念撮影を行い、川上直子さんと松田選手によるサイン会が開かれ、各々ユニフォームやボール、色紙などにサインをもらって解散、本当に楽しい一日でした。
今回のイベントでは、東京都のトップで活躍するチームの試合を観戦することができ、川上直子さんと同じグラウンドで一緒にボールを蹴り、有名選手を身近に感じることで、サッカーに対する興味を増し、サッカーに対する気持ちを高揚できたのではないかと思います。参加した子供たちにとっては、忘れられない一日になったことでしょう。
川上直子さんをはじめドリパクの皆様、多くの参加者を募っていただきました世田谷少年サッカー連盟様をはじめ多くの関係者皆様、誠にありがとうございます。
このイベントの模様は、インターネットサイト「ドリパク」にて動画配信される予定です。
スフィーダ世田谷FCでは今後も、地域の多くの少女をはじめママさんまでの女性たちに、今回のイベントのようなサッカーに親しむ機会をつくり、女子サッカーを盛り上げていきたいと考えています。

平成20年7月27日 代表 稲田 能彦

戻る