祝!U15選抜チーム全国大会出場!!

[総評]
2週間に渡る関東大会をようやく終え、選手達はまた新たな扉を開いてくれました。結果的には関東大会4位ということで結果には満足していませんが、全国大会への出場権を手に入れることは出来たことについては嬉しく思っています。

東京都女子ユース(U14)サッカー大会から始まり、全日本女子ユース(U15)サッカー選手権大会東京都予選の2大タイトルを制覇し、満を持して挑んだ関東大会でしたが、最終的に浦和レッズという全国屈指の優勝候補と熱戦を演じた末に敗れたこと、続く3位決定戦でも負けたことの無かったチームが敗戦を引きずり2連敗したことなど、このチームが今まで見て来れなかった部分を見ることが出来たことが最大の収穫でした。準決勝第2試合と3位決定戦に十分な休息の時間が無かったというのはありますが、体力的な問題以上に選手達は負けたことのショック、優勝がなくなったことのショック、から立ち直れず精神的な弱さを見せました。思い通りに行かない時の立て直し方には修正の余地が多くあり、この経験を関東大会で出来たことが今後の財産になるのではないかと思います。
また、全国大会へ4連続出場を決め、前回大会の3大会において3度中2度も3位入賞を果たしている名門チームの偉大な監督からは『スフィーダ対レッズのゲームは全国大会の準決勝、決勝レベルの戦いだった』と評価して頂けました。この有り難いお言葉を信じ、自分達の弱点の修正に前向きにアタックして行きたいと思います。
何はともあれ全国大会への出場権を獲得しました。全国大会までの2ヶ月間で、精神的にも、技術的にも一回り大きく成長し、もう一度浦和レッズと対戦したいと思っています。

関東大会ではたくさんの差し入れ、選手達のサポート、など多くのご協力誠にありがとうございました。また、多くのご声援は選手達の力になったと思います。関東大会ではスフィーダのサッカーが出来ず、面白みの欠ける試合ばかりでしたが、全国大会では内容あるサッカーをお見せしたいと思います。引き続き応援宜しくお願い致します。

[全試合結果]
予選リーグ第1節:エルフェン狭山マリ(埼玉県第2代表) ○3-0
予選リーグ第2節:KASHIMA-LSC(茨城県第1代表) ○5-2
予選リーグ第3節:図南SCフィオーレプーラ(群馬県第2代表) ○6-1
準々決勝:ホワイトスターJ-WINGS昭和(群馬県第1代表) ○8-1
準決勝:浦和レッズJrユースレディース(埼玉県第1代表) ●1-4
3位決定戦:大宮FCエンジェルス(埼玉県第3代表) ●1-2

[最終順位]
優勝:浦和レッズJrユースレディース(埼玉県第1代表)
準優勝:大和シルフィード(神奈川県第2代表)
3位:大宮FCエンジェルス(埼玉県第3代表)
4位:スフィーダ世田谷フットボールクラブ(東京都第1代表)

[備考]
全国大会は、8月18日(月)〜22日(金)にかけて福島県Jビレッジにて行われます。
大会の詳細はこちら